御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


2013年を振り返って-今年の10ランキング!-

昨日に続いて今年の10大ランキングの巻!



10.2013年唯一の夏旅行 -その1-

あまり遠征に行けなかったけれど、初めて行った佐渡島は最高でした。

夏に行ったのだけど、山は長袖を着ていないと寒い位。なのに、山から下りると真夏で外を歩くとくらくら。

ミシェラン二つ星の海水浴場の海がとても綺麗でした。




9.勝間コミュって『まごわやさしい』の!

いままでの肉肉しい食生活を、勝間さんの教えて一気に野菜中心に変えてみました。

やりすぎて、体重のほか筋肉まで落ちてしまいヘロヘロに(^^;。

いまではそこそこのお肉と野菜をバランス良く食べるようにしています。

何事も極端はよくありません。

でも、このおかげで、50℃洗いした野菜のおいしさ、お豆のおいしさを知ることができ、糖質もひかえるようになりました。




8.写団薬師 写真集出版記念パーティ・・・(ほぼ写真なし(^^;)

3年に1度の写団薬師選抜写真展。

自分は、前回の選抜写真展のときに入会しましたので、このとき丸3年がたったのです。

新人は選抜写真展には参加できず、今回初めての参加となりました。

六本木のフジフイルムスクエアに展示されるなんて夢のようです。

とても嬉しく、楽しいひとときでした。




7.祝!痛風初発症!!(泣)

ついに痛風になってしまいました。

でも、そのおかげで遠征に行けず、沢山の読書をすることができました。

今、振り返ると、痛風になったのは必然だったような気がします。

いえ、言い訳ではなく、ホントにそう思えるのです。

・・・言い訳ではありません。ねぇ!ねぇってば(泣)!




6.ついに出た! 米 美知子写真集「青い森話(しんわ)〜八甲田・奥入瀬・十和田~」デジタル版

米先生の写真集が電子書籍として発行されました。

retina ipadminiやairが発売され、どんどん使い勝手の良い高画質なタブレットが出回ります。

どうか写真家のみなさま、紙媒体以外の電子書籍での写真集を出して下さいませ。

写真集のような高画質を要求されるものこそ、タブレットで見ると綺麗です。便利です!

最初にやる方が大事だと思います。

足がけとなるような時期に、米先生の写真集が発売されて嬉しかったなぁ。




5.林 惣一先生写真展 ~彩あわせ~ のご案内

今年の目標の1つが、林先生初の写真展を全力でお手伝いすることでした。

先生の作品力はもちろん、素晴らしいお人柄もあって、大成功のようでした。

お手伝いさせていただけて、われわれも楽しかったです。




4.三谷伝道所では、皆様からのご寄付を常時受け付けております

親子3代生まれた地を、手放すことになりました。

亡くなった祖母の荷物を整理し、以前から気になってた三谷教会に寄付させていただきました。

今年の冬はとても寒いです。

みなさまも、ご不要なものがありましたら、ぜひご協力してくださいませ。

宜しくお願い致します。m(_ _)m




3.勝間和代講師による、2013年5月フォトリーディング集中講座受講!!

5~6年前からフォトリーディング集中講座を受けようか迷っていました。

1月末から勝間コミュニティに参加したのがきっかけで、勝間さん自ら講師の集中講座に参加するチャンスがあり、
思い切って受講しました。

「なんでもっと早く受講しなかったんだ!」と思えるほど、とっても良かったです。

だけど、自分には、このタイミングで受講するのがベストだったのだと、後に知ることになります。




2.勝間塾オフ会初体験!

10月より勝間コミュニティだけではなく、勝間塾にも参加しました。

そして、ネットのコミュニケーションのみだったのですが、リアルなオフ会にも参加するようになりました。

皆さんのがんばりを触れると、ものすごい刺激になって、自分もさらに勉強していきたいと思います。

コミュニティラーニングのすばらしさを知りました。




1.フォトリー100冊ノック終了!!!

フォトリーディング集中講座の課題であった100冊ノック(フォトリーで100冊読む)を終了することができました。

フォトリ集中講座受講者による仲間の励ましがあり、この100冊ノック達成できました。

今年一番は、この仲間ができたことです。

だから、このタイミングでフォトリ受講だったのですね。ベストでした!



今年は、撮影があまりできませんでしたが、その分新たな世界と出会えることができました。

自分にとってとても重要な年となりました。

来年も、さらに新たな世界に向かいます。と、同時に、大事なものは、きちんと継続のして行きたいと思います。

本年も大変お世話になりました。

皆様良いお年をお迎え下さいませ。m(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/996-7d853918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


