御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



最近の図書館のITがすごい!!!

フォトリーディング100冊ノック中です。

100冊ノックというのは、フォトリーディング集中講座を受講しただけでは、フォトリーディングを習得できないので、まず最初にフォトリーディングを使い100冊こなして習得しようというものです。

やってみると1日1冊程度はやれそうです。

しかし、大量の書籍は全て購入するには出費が多きすぎます。

そこで登場するのが図書館。

ずうっ~と以前に利用者登録しただけの台東区中央図書館へ行ってきましたが、かなりITが進んでいてビックリ!!!



台東区中央図書館5
台東区中央図書館6
のっけからぶれちゃいました(^^;

ここが貸し出し手続きの場所。

手続きという程ではなく、利用者カードをリーダに読み込ませ、机の上にあるパットに借りたい書籍を乗せます。

重ねて乗せてもOKとのこと。大体3~4冊重ねて乗せても大丈夫でした。

そして、パットに乗せた書籍情報をPCが読み取ってお終い。

一度の15冊借りることができます。

その場にない書籍は、ここから検索し予約することができます。

予約完了できたら、メール、電話等で通知してくれます。



台東区中央図書館2
台東区中央図書館4
上の写真の端末に利用者カードを入れると、予約した書籍はこのカードに印字されます。

棚番号が記載してあるので、この棚から予約した書籍を受け取ります。




台東区中央図書館3
カードに取り置きしてある棚番号が書いてあるので、そこに予約してある書籍があります。

そうして、一番最初の借りる手続きをすればお終い。ら、らくち~ん!!!



台東区中央図書館1
返却はこの箱に入れてお終い。

入れた時に、書籍情報を読み込み、その場で返却終了になります。

借りられる書籍は、最大15冊までなのです。

15冊借りた後、ネットで欲しい書籍を予約し、予約完了通知が来たら、返却したい書籍を持って予約した書籍を
受け取りに行きます。

図書館に行ったら、返却したい書籍(例えば6冊)を返却BOXへポンと入れて、

予約した書籍(例えば4冊)の受け取り手続きをします。

そうすると、現在借りている合計13冊の書籍一覧がカードに印字されて出力されます。

なんていうITなんでしょうか。すごいっすね。

最近は、読みたい書籍は図書館で借りて、フォトリーで読んで、欲しい書籍だけ購入することにしています。

・・・毎日フォトリー続けてますよ~!

フォトリー100冊ノック中!

よかったらこちらも見てね!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/973-05ccbe42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


