御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


いやんバカンスはどこ~!? その3 -西表島編-

西表島1
さて、毎度毎度天気が悪い今回の旅。

続きましては西表島。

竹富島では必要なかった車も、さすがに西表島では必要です。

早速レンタカーを借りて、持ってきたカーナビを取り付けます。

「西表島って道1本しかないから、カーナビいらないと思うよ。」と、店の兄ちゃん。

えっ!?っと驚きましたが、そうなのです、西表島って島の東側を走る県道215号1本しかなく、距離も50km程度。

めぼしい場所には看板が立っているので、ナビなんていらナビのです・・・m(_ _;)m



西表島2
西表島の特徴は、浅い海。

満潮時に海だった所も、干潮になると地面が出てきます。

だから、こんな風景がアチコチにみられます。



西表島3
そして、この白い鳥がとても多かった。

サギの一種らしいけど、ところかしこにいました。

あとは、ジャングルです。ほんとジャングルでした。なーーんにもありません(^^;



天気が悪く泳げないので、イリオモテヤマネコでも撮ってやろうと思ったのですが、出会えませんでした。

県道には『ネコ注意』の標識があちこちにあり、交番にも本日の交通事故の掲示版に、人とネコ2つ表示がありました。

それだけ、人前にイリオモテヤマネコが出てきているのですね。そして、交通事故にあっている。気をつけましょうね。



西表島4
これ、なんだと思いますか。

パイナップル畑です。

パイナップルってヤシのような木になっている印象を持ちませんか?

自分はそうだったので、教えてもらってビックリでした。



西表島5-1
わずか50kmをドライブしてもあっという間に終わってしまいます。

本日は外でお食事。

「予約しますので、どこがよいですか?」とホテルの方に言われて、地元の居酒屋にさせていただきました。

やはり郷に入ったら鄕に従う『食』がよいですよね。



西表島5-3西表島5-2西表島5-4
(左)ぐるくんの唐揚げ、頭からいただきました。 

(中)定番らふてぃ。文句なく美味しいです。これだけ脂があるのに脂っこさが全くありません。沖縄料理って不思議。

(右)海鮮サラダ。何故かどこで食べてもマグロが新鮮で美味しかったです。この近くで捕れるのかしら。



西表島6
次の日の朝、なんと晴れました!

早朝からウロウロ撮影したのですが、気持ちが良かったので「絶対に泳ぐ」と決心をし、戻って準備してたら雨が・・・。

なんでや~!!!・・・続く




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/954-40ee910e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


