御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



メディア・バイアス~あやしい健康情報とニセ科学~(松永 和紀著)

最近読書三昧です。3月はスチャラカ遠征はほどんど行っておりませんので、読書したものをご紹介です!




1)心に残ったエッセンス
メディアは受けてである、読者や視聴者が大勢いてナンボの世界。
読者や視聴者の興味をツカむ為なら、誤認識しそうな情報でもOKということ。

2)独断的所感
納豆ダイエット、マイナスイオン、レタス睡眠etcetc・・・
みな根拠のないものだそうです。(マイナスイオンが根拠がないなんて、ちょっとビックリしました。)

「だまされちゃう方が悪いんだよな」って、思いながら読んでいる手に、ココアがあって愕然としました(^^;。
これもTVの受け売りです。
ココア飲みすぎによる、甘い物の過剰摂取で身体を壊した人が、結構いるそうです。

変だと思った情報に当たったら、下記を実施することを勧めております。
・メディアの情報は鵜呑みにしない。
・ネットがあるので、可能な限り自分で調べる。また、人に言いふらさない。

普段から、あまり触れてないTV、新聞なんですが、この書籍を読んで、ますます遠ざかりました。(><)

ちなみに、著者のサイトはこちらです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/943-ae43019c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


