御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


勝間コミュって『まごわやさしい』の!

敬愛する勝間さんのコミュに1月末からお世話になっています。

そこで、日々学ばせていただいています。

大変楽しく、刺激的なコミュです!


そのコミュの中で、旬な話題が『まごわやさしい』料理。

自分も挑戦しようと思い、まだ2週間ですが、色々試してみました。


まごわやさしい4
基本は野菜を、特に豆を食べます。

豆は乾燥したものを買ってきて、水で一晩戻し、圧力鍋で数分炊いて出来上がり。

この日は豆カレーにゴマを振って、春菊と一緒にいただきました。

春菊やほうれん草とカレーって合いますね!


春菊は、お湯で洗って、電子レンジの『野菜蒸し機能』で、1分30秒位チンしたものです。

ただそれだけなのに、食べると塩気を感じます。びっくりしました。

野菜は、50℃位の温度で洗うと良いらしいです。

・・・電子レンジの『野菜蒸し機能』。今まで使ったこと無かったけど、すごいっす(^^;




まごわやさしい3
これは、ある日の朝食。

キャベツを『野菜蒸し機能』でチンしたものに、無塩のナッツをかけました。

無塩のナッツ+野菜も初めて食べましたが、美味しい、美味しい。

柔らかい食べ物ではないので、あごが疲れます。それも、身体に良いのでしょうね。



まごわやさしい1
包丁の持ち方、切り方もノウハウがあるそうです。

素材に対して30℃の角度で包丁を入れると、ホントだ、殆ど力を入れないでもスパっと切れます。

素材の組織を壊さない切り方をすると、料理を美味しくいただけます。


まごわやさしい2
そしてこれも、初めてのもの。

出汁をとりました。

マグカップに昆布と煮干し入れて、レンジで7分チンしただけです。

茶こしで昆布と煮干しを捨てて、この出汁でお味噌汁や鍋をいただいてます。



たった2週間ですが、身体が喜んでいる感じがします。

食べること、寝ること、運動することは、一番大事ですよね。

続けられるように、楽しく頑張ります!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/942-ff613a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


