御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


地図ロイド、山旅ロガーで山歩き

大豆
遠征に行く時お弁当を作っていくのですが、今回、初めて乾物のお豆を戻しました。

凄いです!一晩水にさらすと倍の大きさになるのですね。ビックリしました。

そして、とても美味しく腹持ちがよくって、お豆のパワーってすごいんです!

・・・この話は、また別の機会にしますね(^^;


さて、遠征で使ったアイテムのお話です。

今回訪問するのは初めての地+相当歩かねばならない場所、そしてそして、携帯電波も圏外になるという、デンジャラスゾーンに行ってきました。

デンジャラスゾーン対策では、スマホに地図ロイド山旅ロガーをインストールし、予め山歩きルートと目的地を保存しておきました。

これ、すごい役に立ちます!

地図ロイドはスマホが圏外でもGPS機能により、今、自分がいる場所と歩いている方角が分かります。また、山旅ロガーをセットで動作させることにより、山歩きルート上に実際歩いたトレースを書いていくことができるのです。


お山1
山の中は、ものすごいアップダウンと、重たい機材の装備で中々前に進めません。

途中までは標識があり、正確な順路を歩むことができたのですが、目的地付近で道に迷ってしまいました。

しかも圏外・・・予感的中です。

用意していた、地図ロイド、山旅ロガーのおかげで大事に至らずにすみました。精度もすごいです。

スマホを使用している方が増えていると思います。

ソフトを色々試されるとオモシロイですよね。

P.S
・地図ロイド、山旅ロガーのおかげで目的地は判りましたが、遠征で初めてガケをよじ登りました(爆)。

・到着までに3時間費やしてしました。装備を軽くして、もっと足腰鍛えないとなりません。

・500mしか持たなかった飲料水も足りませんでした。


しかし、写真撮りに行っているのに、写真のウデよりもアウトドア化がエスカレートしているなぁ・・・



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/940-23016ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


