御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



三谷伝道所では、皆様からのご寄付を常時受け付けております

亡くなった祖母の自宅を処分することになり、整理の日々が続いてます。

東京の南地区にあるこの土地は、祖父、父、自分と、親子3代過ごした場所。

土地ごと処分することになり、ついに親子3代続いた場所から離れることになりました。


キャラバン
『祖母の持ち物で使えるものを欲しい方に使っていただこう。使っていただければ祖母もきっと喜ぶだろう。』

こんなことを考えて、いそいそと祖母宅から数回、レンタカーを借りて荷物運搬しています。

当初、軽トラで充分だとタカをくくり、結果運びきれず、ロングバンのお出ましです。



さて、お話の本題です。



山谷伝道所
ここは、台東区は泪橋ちかくにある三谷伝道所。教会です。
ここに、毛布やタオル、大柄だった祖母のセーター類を寄付させていただきました。
クリスチャンでも何でもないので、少しドキドキしちゃいました(^^;


・・・でも、それをブログ記事にしたかったのではありません。


以前、こんな記事を書いたのですが、もう少し具体的に行動したかったのです。
今回、三谷地区のこと、寄付をお願いしていることを、このブログに書きたいと思い、
三谷伝道所に寄付しに行った際、ブログに記事を掲載する許可をいただきました。



三谷伝道所では、皆様からのご寄付を常時受け付けております。

○寝具は、路上移動者が多い為、布団は基本的に使用せず、比較的携帯性が高い毛布やタオルケットが喜ばれるそうです。

○寄付品は、伝道所で一次保管し毎週の礼拝の後、寄付品をテーブルに並べ、使いたい方に持って行って頂くそうです。

こちらに喜ばれる寄付品の詳細が記載されております。ご覧になって下さい。
 ※記載されているメールアドレスは、現在使用していないようです。
   メール送信される際には、こちらのアドレス宛へお願い致します。
   sanyadendosho@yahoo.co.jp



三谷と三谷伝道所について紹介記事がありますので、下記に抜粋致します。


山谷は、日雇い労働者の街だったらしいけど、今は、経済停滞期のため、路上で生活をする人、
日雇いの人、生活保護を受けて簡易宿泊所(ドヤというんだよ。)で生活している人が
まぜこぜで住んでいる街なんだ。
いろんな経歴の人がいるんだけど、共通しているのは、
大きな悪さは出来なくて、とてつもなく不器用なことかな。
要領よく口八丁手八丁で世間を渡り歩くことが苦手みたい。だから凄く素朴な感じだよ。
山谷は質の悪い人が集まって怖いところだと思っているかもしれないけれども、
金儲けが巧で羽振りのいい人と山谷の人とでどちらが質が悪いかは、
皆さんちょっと考えると直ぐわかるよね。


山谷伝道所は山谷のど真ん中にあって、こういう山谷の人たちが、ホッと出来る場所なんだ。
山谷伝道所はホームレスとか路上生活者とかいって一緒くたんにするんではなく、
一人一人を個性ある人間として、対応する場所なんだよ。
特に、心に傷を負って荒んでいる人でも休める所なんだ。



                                             (このコンテンツより抜粋)



自分達にとって使わない物でも、それを必要とする方達がいらっしゃいます。

寄付して『ありがたく頂戴致します。』なんて言われると、こそばゆいけど、暖かい気持ちになれます。

皆様も、使わないものがあれば、ご一報して下さい。

相手も自分も、良い気分になれます。これって一番の幸せなのではないかなぁ。



コメント

富は天に積め

素晴らしいことをなさったと思います。聖書には富は天に積みなさいと書かれています。いつかやるではなく今すぐやることが大切だと思います。

  • 2013/02/15(金) 11:01 |
  • URL |
  • GPT #DJ/7.12M
  • [ 編集]

GPTさん
ありがと。利他の精神でコツコツ修行致しますm(_ _)m

  • 2013/02/19(火) 07:11 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/936-b8d5d058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


