御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


冬のお山の遠征記-その1-(お山はきびしいの巻)

先週末に遠征に行ってきました。今年に入って2回目の遠征です。

今回遠征に行かないと、2月はあと行けるかどうか判らないというバタバタな日々。

なので、毎年行っているCP+をソデにして、『撮りまくってやるぞ~』と、鼻息荒く車を走らせました。


お山1

一睡もせず、長野方面のお山を目指し、夜明け前には目的地まであと5kmの所まで来ました。

『順調や~』とるんるん坂道を登ってたら、アイスバーンの氷がドンドン厚くなってきて、大きく左右に滑りだしました。

慌ててブレーキを踏み、止まってしまったのが大間違いです。

今度はタイヤが滑り、全く前進しません。

ハンドルを大きく左右に振りながらローギアでアクセルを踏むと、ズルルっとバックしてしまいます。

慌ててアクセルから足を離し、ブレーキを踏ん張ります。



10分位前進しようと格闘しましたが、全く進みません。

滑って後退するのを食い止めるのが精一杯です。

今までの冬遠征の中で一番ヤバい状況に、内心『JAFのお世話か・・・』と焦ります。

その時ハッとひらめいて、『押してもダメなら引くのね』と踏ん張っていたブレーキを放し、ゆっくりゆっくり後
退していき、アイスバーンが薄い所まで下がりました。

そこからアクセルを踏み、左右に滑りながら止まることをせず坂道を上ります。

もう、空は明るくなりかけています。

一番良い撮影時間を逃してしまったのかもしれません。

でも、まずは現地に到着することだけに集中して、一気に駆け上がります。

あった、ゴールのテープが見えてきます。段々近づいて、そして、ゴール!!!・・・・冬季封鎖のロープ・・・。


ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!




お山3
車を置いて歩こうと思ったのですが、何とアイゼンを忘れてしまいました。

車も駐車しておくと滑り落ちそうで怖い。

ナビで地図を探索すると迂回ルートがありそうです。

午前中に到着すればいいやと、Uターンして迂回ルートに向かいました。

そしたら、そしたら、ご褒美が!

・・・オタ話ですが、長くなりそうなので次回へ続きます(^^;

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/932-b58a6ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


