御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

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イス代わりバランスボールで自然に体幹を鍛えよう

○体幹を意識する為のインナーマッスル
このときに触れましたが、泳いでいるときの姿勢が悪いのです。

コシが反っていて、クロールを泳いでいると足が左右に振れてしまいます。

スクールの先生から骨盤の位置を教えていただきましたが、

水の中に入ると上手く身体を扱えません。

先生に相談したところ、『体幹を意識する』ことがポイントとのことでした。

『体幹を意識する』為に何をしたら効果的か調べると、
-体幹を維持する筋力(インナーマッスル)を鍛える
-泳いでいるとき、体幹のどこに力を入れているか陸上で感覚をつかむ。
この2点があるようです。

そこで、『体幹を維持する筋力(インナーマッスル)を鍛える』ことに焦点を当てて方策を考えてみました。


インナーマッスルを鍛える手法が様々ありますが、基本的にはトレーニングして鍛えることが必要です。

そのためには、トレーニングする時間の確保が必要になります。

撮影遠征やスイミングスクールで、普段の中でトレーニングする時間の捻出は非常にキビシイです。

そして、捻出できたとしても継続する自身は全然ありません。

トレーニング時間を捻出せず、継続できそうな都合の良い方法をアレコレ考えました。

色々調べたところ、バランスボールに座るとインナーマッスルが鍛えられるそうな。



バランスボール

○バランスボールを椅子代わりに!
バランスボールを使ってのトレーニング時間を捻出できなかったので、普段のイスがわりに座っています。

約一ケ月の経過報告!


良い点
-座っているだけで腹部と骨盤周りが鍛えられる感覚がある。
-普段の歩きが少し矯正された感じがする


悪い点
悪い姿勢で座っているとコシを痛めます。
自分は特に自宅でPC操作するときの姿勢が悪いようです。
一度コシを痛めてしまいました。

これに座りながら写団薬師の会報作ったりYOUTUBEを見ていたりして半日ずっと座っていたら、次の日、腹
部、骨盤辺りが筋肉痛になりました。

今、何とかバランスボール上に10分位足を着かないで何とか座れるようになりました。

とりあえず、食事の時に足を着かずに座ってられるようにしたいです。


椅子代わりのバランスボール良いですよ~。

なんだって、トレーニングする時間を設けなくても良いのが一番。

普段の生活のままでOKなのが嬉しいです。





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