御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


リハビリ遠征アジサイドライブの巻

5月のGW以降、撮影以外の予定がてんこ盛りになり全然撮りに行けませんでした。

1ヶ月以上も撮影していないと遠征するのに、少し不安です。

今回は友達に付き合ってもらい、24時間の遠征リハビリ行って来ました。

えーと、これは6/17(日)の出来事・・・おおっ!一気に記事が新鮮になってきた(笑)!



紫陽花エリア1
夜中から明け方にかけて、群馬の山々を走り回りロケハンしたあと、去年見つけた紫陽花スポットへ行きました。

天気はどしゃ降りのち小雨(笑)。

でも、最近は、雨なんてへっちゃら。

むしろ紫陽花には丁度良い感じです。

友達がちょっと心配だったけど、傘差しながら撮っていました。良かった。



紫陽花エリア2
紫陽花に付いた水滴を撮りたくて、近づけるだけ近づきました。

こうなるとマクロが欲しくなります。

接写レンズや中間リングでも良いのですが、ピントを入れるのに苦労しますよね。



紫陽花エリア3
紫陽花の見頃にはまだちょっと早い感じがしました。

特にガクアジサイはまだこれから。

ガクアジサイを撮りたいとの友達のリクエストに応えて、渡良瀬の近くの大平山までGOGO!



大平山1
やったね!普通の紫陽花はまだこれからでしたが、大平山はガクアジサイは見頃です!

大平山は観光客で賑わっていました。

自分の三脚は大きく、他人に迷惑になりそうでしたので、手持ち撮影に切り替えです。



大平山2
これ、何て言う花だろう。

紫陽花だらけの大平山。長い長~い階段の途中で、この花だけ目立っていました。



大平山3
これが寄れる精一杯です。うぅ、マクロ欲すぃ・・・。



大平山4
友達はマニアックなGXR使い(笑)。

でも、写りは良さそうです。

ボディも小さいので、三脚も小さくて充分です。

お花撮影のようなマクロな被写体には、小回りがきいて使い良さそうです。

このようなカメラを見ていると、コンデジはいつか無くなる予感か。

お手軽さは、ケータイやスマホへ。高画質はミラーレスや、マニアックなGXRなどの小型カメラへ。

そのように進む気がします。

このGXR、聞けばリモートコードも接続できるし、バルブ撮影もできるそうです。

一眼とかわりません(◎◎)!



大平山5
さて、充分堪能しました。

次、どこいこっか?



渡良瀬遊水池1
・・・と、向かった先は渡良瀬遊水池。

いつもは夜明けしか来ませんので、まっ昼間に来るのは久しぶり。

谷中村跡地辺りを散策してきました。



渡良瀬遊水池2
なんかグミみたいなもの発見!

食べられるか友達と口に入れてみたものの、酸っぱくて恐ろしくなり吐き出しました。

「毒あるんじゃないかな。なんだろ、これ?」

持っていたスマホで調べるけどイマイチ判らず「グミの仲間なんじゃないか」と言っていたら、おばさまの集団に遭遇しました。

おばさま達は袋イッパイに、このグミみたいな実を摘んでいます。


おかちまち「なんですか、この実は?」

おばさま「クワの実ですよ。おいしいの」

おかちまち「な~んだクワの実ですか! あっホントだ甘酸っぱくておいしい!」

・・・現金なもんですよね。・・・えぇ、アホです。


お昼過ぎまで遊んだあと、温泉に入って帰りました。

走行距離480km。

まずまずのリハビリ遠征でした。また行こうね~!


スポンサーサイト

コメント

上から5枚目の小さい白い花は「ユキノシタ」です。
アジサイの頃に咲く花です。カメラマンなら覚えましょう!

ところで桑の実知らなかったの?
「どどめ」って言って子供の頃食べました。ケーキ屋さんでも「桑の実」っていうお店もあるくらいです。

  • 2012/07/05(木) 19:00 |
  • URL |
  • hara #SnrXuQsc
  • [ 編集]

haraさん、こんにちは。
「ユキノシタ」ですね!ありがとうございます。

乾燥した桑の実なら、今でも食べて知っていますけど、見た目も味も違いましたよ~。

  • 2012/07/10(火) 06:34 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/895-b6bcd5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


