御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


2012年初詣

お正月に浅草寺へ初詣に行こうとしたのですが、ものすごい混雑を想像したら足が向きませんでした。

落ち着いてから初詣に行こうと思い、先日行って来ました。

でも、年が明けて早く初詣に行かないと、何だか落ち着きませんね。



浅草寺初詣
もうすっかりお正月の気分は抜けてしまったのだろうと思っていたら、こんなのがお出迎えしてました。

気分は正月に逆戻りです。うれしいなっ!


浅草寺初詣
仲見世から見える完成したスカイツリー。

去年の初詣の時は建設途中だったので、ここから見ることはできませんでした。


浅草寺初詣
いざ!浅草寺へ!

浅草寺初詣
空いているのでさくさくさく~と入れます。

ポケットに手を入れたら500円玉しか無かったので、「ええい!」とナイアガラの滝から飛び降りるつもりでお賽銭箱へ!

気合いを入れてお祈りしました。



さて、無事お参りが済みました。次のイベント、おみくじです。

去年は、おみくじを2回も引くというコトになってしまいました。

今年は一発で大吉引こうと、年末からおみくじ特訓してきました。

おみくじの入ったハコをウヤウヤしく持ち上げて、全身の気を両手に集中させハコを上下左右に振り回します。

息を止め『フンッ!』と気合いとともに番号が書いてある棒を取り出します。

「よし!」

棒に書いてある番号の棚を恐る恐る開けると・・・

浅草寺初詣
凶だよ・・・今年も凶だよぉ。

しばしボー然と立っていたのだけど、気を取り直して内容を良く読んでみようと思いました。

去年は反射的に木に結んで次のを引いてしまったので、内容は全然見ていませんでした。


浅草寺初詣
出ないだの、来ないだの、叶わないだのと何だかイヤだなぁ。

あれ? 何だ木に結べと書いてあるじゃないか。

書いてあるとおりに木に結ぶと、持って帰るおみくじはありません。

仕方ないので、あくまでも仕方ないので、本当に仕方ないので、もう一回引くことにしました。


浅草寺初詣
やっぱり大吉。

そんな気がしてたの。


浅草寺初詣
ホッピー通りを歩きながら思ったのです。

「去年はおみくじ2度引いたけど、良い一年だったな。今年もおみくじ2度引いたから、きっと良い一年だよな。」

これでいいのだ!・・・たぶん。

スポンサーサイト

コメント

良い一年でありますように

おかちまちさん
一度に二回おみくじを引くことが良いことかわかりませんが,二回目も結ぶように書いてあるなら,無限ループに入りそうですね.
いずれにしても,今年は良い年でありますように.

さて坐骨神経痛,大変ですね.私は椎間板ヘルニアによる坐骨神経&馬尾神経痛と麻痺とで,何となく状況が分かります.
杖 (ストック) などは使っていますか?
私は,歩く場合はストックを必ず持って行きます.西沢渓谷で使っていましたが,覚えていますか?
ストックを使うことで,20Kgに対する脚の負荷を分散させ,バランスも取れるようになります.
ただ,三脚構えて撮影して,ストックの回収を忘れることはしばしば...気をつけましょう.
高いストックでなくても,ネットで安い千円台のもので十分です.
あと個人的には,体の負荷を考えると装備を軽くすることも重要です.
山でのテント生活とカメラ道具,各々一式を考えると,軽量化は必須なんです.ですので,山の撮影と条件を変えないために,普段の撮影も身軽にしています.

  • 2012/01/22(日) 22:27 |
  • URL |
  • 岳 #-
  • [ 編集]

岳さん、こんにちは。

判りづらい記事でごめんなさい。坐骨神経痛ではないのです。
我々は機材担いで撮影しますから、身体のケアを他の人より考えないといけませんよね。
・・・軽量化ですか。645購入してから重さが増えています。どう軽量したら良いものか、悩みどころ満載です(^^;

  • 2012/01/29(日) 04:24 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/856-b7f59374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


