御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


肉離れになって、今の状態

前回の記事の通り、昨年の11月末にふくらはぎの肉離れしました。

もう、2ヶ月になります。

肉離れ箇所はかなり良くなったのですが、現在ヒザが痛く治療中です。

なんでふくらはぎの肉離れから、ヒザが痛くなったのかと当初不思議でした。

ふくらはぎ治療で通っていた整形外科では「座骨神経痛の痛みじゃないか」と言われてたりしました。

困っていたところ、ある方から紹介で、鍼・灸・マッサージの先生に診療して頂くことになりました。


いや、そこでビックリ!!!!!


人間の身体は素晴らしくバランス良く保たれているのですね。

肉離れした箇所(右のふくらはぎの内側)を使わないように歩いていた為、右足の重心バランスが崩れ、外側に流れるように歩いていたらしいのです。

その状態で歩いていると、右ヒザにテンションがかかり、痛みと腫れ、挙げ句の果てには水が溜まるという症状に発展していたという訳です。

先生から『つま先を真っ正面に向けた状態で直立すると、右ヒザだけ外側に向いている』と指摘されました。


そしてさらにビックリ!!!!!!!!!!!



たった2時間の治療で、痛みは無くなり、腫れも引き、できなかった屈伸もできるようになってしまいました!

ただ、歩き方が悪いため、1~2日で戻ってしまいます。

ただ今、鍼、灸、マッサージの通院治療と、先生の指導の下でストレッチ、バランスの良い歩き方の練習、膝のハレを鎮めるアイシングを毎日の日課にしています。


右ヒザの腫れている感覚や痛みなどから、どこかが損傷していると思っていました。



今回勉強したこと

○具体的な故障原因が不明確な身体動作の痛みは(病気は別として)、整形外科等ではわからない場合がある。

○動きのクセでバランスを崩し、自分の身体の重さで身体を痛めている。



普段20kg近い機材担いで遠征しています。

きっと、『自分の身体をきちんとメンテナンスしろ』というメッセージのような気がします。

今は撮影遠征に支障がありますが、じっくりじっくり治すことに致します。


でも・・・自然が美しいのでアチコチ行きたいのが本音です。・・・行ったらダメですよね・・・しょぼん。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/855-6f324c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


