御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


2011年を振り返って

例年恒例にしている、一年間のブログを振り替えっての10ランキング。

今年も最後の日なので、一年間の記事を振り替えってみました。

ところがっ!

・・・写真の話しかない1年の記事でした。恐ろしい・・・。

1年間の流れを簡単に纏められちゃいます。

1月:写団薬師多摩教室から東京教室に移る

2月:体調を崩しちょっと撮影はお休み

3月:東日本大震災

4月:雲台買った

6月:三脚買った。

7月:カラーモンキーフォト買った

10月:遠征先で熊に出会った

12月:645NⅡ買った

・・・よくモノ買っているなぁ(苦笑)。



それでも!10ランキング今年もやってみるっ!




10.おかちまちたろは寒さに弱い 
すいません。これ、今の自分の自己反省を込めてランクインしました。
どうも昨年から冬場に身体の故障が多いです。今年は『ふくらはぎの肉離れ+ヒザに水溜まる』です。
この記事中にある改善項目を守れていませんので、これからしっかり注意していこうと思います。


9.ペンタ645NⅡげっーーーーと!!!
まさかフイルムカメラを買うとは思いませんでした。
来年はこの子のお話が多く出るのだろうな。
ゲットしたばかりなので9位です。


8.写団薬師の会報
 何か薬師のお役に立ちたいと言ったら会報作成をお願いされました。
これまで毎月会報を読むのが楽しみでしたので作る側に回るなんてビックリでした。
でも、責任重大ですけど作るのも楽しいですね。
間違いがあったりしますが、なるべく読みやすいようにコツコツ改善して行きますので、薬師東京の皆様、お許しを(^^;。


7.九州リベンジ旅行(その2) -由布川峡谷-
前川先生の作品がとても素敵なので、写団薬師に入ってから一度は行ってみたかった由布川峡谷。
念願叶って行って来ました。
初めての由布川峡谷を、チェックストーンまで独りで行ったのですが、転んでヒザを打ち1ヶ月のケガになってしまいました。
無茶は危険ですね。


6.NATURE PHOTO AID 2011 未来への光
写真を通して震災復興の支援ができたらと思っていました。
先生達のおかげでチャリティパーティに出席できて嬉しかったです。
尊敬するつかこうへい先生の写真を撮っていた土屋先生とお話できたのも嬉しかったなぁ。


5.写団薬師東京教室 初受付!
生まれて初めての写真展出品!しかも全紙サイズ!
そして「いらっしゃいませ」と受付担当できたのが嬉しかった(笑)。


4.米 美知子先生 ご苦労様会 -写団薬師東京教室-
たった一年間でしたが、ご指導頂いた米先生。
ご苦労様会のお手伝いできて嬉しかったです。
2次会の記憶がないのが猛省です(^^;


3.遠征、遠征、遠征!
遠征に不慣れでしたが、今年一年で色々体験できました。

冬をさがしに
この時までまともな冬の遠征に行ったことありませんでした。
スタットレスタイヤで雪道走ったのはこれが初めてです。

まだまだ初夏を探して遠征遠征~ -その1-
この時に初めて24時間遠征から48時間遠征を体験。
往復移動時間が6時間以上かかるので、このくらい時間がないと撮る時間を中々確保できません。
そして下道移動も初体験。

ある~日森の中~熊さんにであぁぁった~。ひえ~!
そしてついに熊にも遭遇(^^;

まともに遠征しはじめて一年弱。48時間遠征初体験からまだ半年。
随分長く遠征している気になっていましたが、まだこの程度なんですね。
よくここまでできるようになったなぁとしみじみ思います。でも、来年はもっと遠征慣れしていきたい!



2.前川彰一先生、米美知子先生、新井完夫先生、林惣一先生がいる写団薬師へのいざないでっす
第1位は特別として、東京教室に通ったことが今年の1番です。
東京教室で諸先輩達仲間が増えました。
これまでの多摩教室の方々、ツアーでお会いする他教室の方々、そして東京教室の皆様。
今年1年撮影に没頭できたのも写団薬師の皆様とワイワイやれたおかげだと思います。
ありがとうございます!


1.大震災
かつてない災害が起き、沢山の方が亡くなられ、今もまだ厳しい日々を過ごしている方達が多くいます。
原発事故をきっかけに、日本の国を司る悪しき体質が全世界に公になってしまいました。
反面、国民一人一人のあきらめない力と他国の支援の心による繋がりで、将来への無限の可能性を感じます。

今回の大震災で社会、個人、これまでとこれからを考える機会を得ました。
犠牲になった方に報いる為にも我々は何ができるか考えつづけなければなりません。


写真の記事ばかりな一年でしたが、来年は写真以外の記事も載せていこうと思います。(ラーメン復活かっ!?)

そして来年も新たなことや新しい出会いがあるよう、『ジャンケンジャンケンまたジャンケン』していきます!



今年は写真のことばかりでしたが、それも良き人の出会い、繋がりがあったからのことです。

今年一年、ネットやリアルで繋がりがあった皆様に感謝致します。

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

ここまで写真で埋め尽くされるなんて、素晴らしいの一言です。
私も10大ニュースをまとめたけれど、写真関係のニュースが無いっ!
既に生活の中に溶け込んでしまったと言う事も出来ますが(^^;

来年は広角レンズが欲しいなあ(爆)

  • 2011/12/31(土) 14:26 |
  • URL |
  • まろの #1ZP.lgTI
  • [ 編集]

まろのさん、こんにちは。
ここまで写真の話ばかりだとは思いませんでした。
話題にするまでもなく、生活の一部の方がもっとすごいかも(笑)。
自分も広角が欲しいです(キャノン&ペンタ)(^^;

  • 2011/12/31(土) 15:22 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

喪中なのに思いっきり年賀メール送っちゃってすみませんでした。
ラーメンブログ復活に期待しています。

  • 2012/01/03(火) 16:38 |
  • URL |
  • じえぞお #-
  • [ 編集]

じえさん、こんにちは。
いえいえお構いなくです。
ラーメンブログにはならないと思います。・・・たぶん(笑)。

  • 2012/01/05(木) 06:17 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/848-1c81a23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


