御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


紅葉はどこうよう~その1

さてさて、やっと遠征記を書く余裕ができました。

気合い入れて記事を書くぞ-!

ええっと、今回の遠征記は11/5~6の出来事。

・・・えっ・・・ひえぇぇ、もはや2ヶ月近く経ってしまっている!

やっぱり巻いて巻いて、さらっと書こっと(笑)。


11月写団薬師の課題は『紅葉』です。

志賀高原でバッチリ課題を撮ろうと、とても期待していたのに紅葉が綺麗ではありませんでした。

その後いろいろ情報を集めると、長野ダメ、新潟ダメ、関東や南はまだ時期ではない、という有様。とすると残るは北しかありません。

北方面・・・震災後、テレビなどで見聞きしていて、北の地を肌で感じたい欲求はかなりありました。

でも、実は、北方面に撮影するのを避けていました。

明日への復興をめざして、みんな日々精一杯暮らしている北の地元で、真剣に撮影する自信がなかったからです。

いつもニタニタヘラヘラしながら撮影している自分にとってまぶしすぎて居場所なんかありません。

でも、もう震災から半年以上経ちます。逃げてばかりもいられません。



向かった所は、白河。

したみちで行っても200km程度。3~4時間もあれば着いてしまいます。
真夜中についた最初のポイント、聖ケ岩。

気合いを入れて課題を撮ろうと、懐中電灯を手にしてロケハンを開始!

が、・・・あれ?あれ??あれれのれ~?

ネット情報で下調べした聖ケ岩がよく判りません。それに、紅葉が既に終わっています。

朝まで待って聖ケ岩を確認しようか迷いましたが、紅葉が終わっているのでは聖ケ岩が美事でも課題は撮れません。

ここは急遽次のポイントへ移動! 夜明けは近いぞ、急げ~。


爆走して何とか夜明け前に着いたポイントは強滝。『こわだき』って読みます。


強滝0
何とか夜明け前に間にあって、ライト片手に辺りを散策です。

でも、この辺りも紅葉は綺麗ではありません。

「紅葉はどこうよう~」なんて言ってたら、ブルーアワーの時間になってしまい慌てて撮った一枚。



強滝4
他に良い被写体もなくウロウロしていたら、あっという間にブルーアワーの時間が終わってしまいました。

ここもきっといつもなら、川にたなびくモミジが綺麗だったと思うのだけどな。



強滝1
時間と共に放射冷却が起きている様子。向こうのは霧が漂っています。

この樹々も、もっと赤いと美しいのにぃ。



強滝2
辺りをウロウロしていると、道路の斜面にあるコケを発見。

色に飢えているのか、何だかとっても惹かれてしまいます。



強滝3
周りは林に覆われていて、太陽光が入るのは7時過ぎでした。

太陽光の美しさで風景が変わることを期待したのだけど、やっぱりぜーーんぜん。

今回はいつも以上に真剣に撮らなければ。

こうなったら、もっと別の場所へ行こうと思い、さらに北上しました。

ここより北は紅葉の時期が終わっていると知っているのにもかかわらず、勝手にカラダが動いてしまいました。

ここから先は未計画(^^; 何処へ行くの~・・・続く。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/846-46347adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


