御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



秋を探しに長野ウロウロその3

秋を探しに長野ウロウロしたのだけど、この辺りは湖沼がとっても多いのですね。

ウィキによれば、
『今から20万年前ごろ、志賀山などの火山活動により周囲の川が堰き止められ、志賀湖と呼ばれる湖ができた。火山活動はなおも続き、湖がほぼ埋め尽くされた結果、現在の志賀高原の大部分が湿地帯になり、埋め残った所に沼や池がある。』

とあります。

湖は火山活動よりできあがるのですね。

そういえば近くの白根山も横に弓池がありますね



池
他の池
その湖を2~3回って気がついたのですが、湖沼の近くは割と紅葉が良かったような印象があります。

今回、紅葉が悪かったのは水不足だったのかしら。



他の池
天気が良かったのだけど、フォトジェニックな被写体はなし。(もしくは見つけられない。)



他の池
この写真撮りながら寝そうになりました。

だってあったかいのだもの。

ぽかぽかのおひさまの下、とっても贅沢なひとときでした。

おしまい!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/839-4dc33867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


