御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


秋を探しに長野ウロウロその2

紅葉を諦めて撮りに向かったのは夕景。

毛無峠からの眺めが良さそうなので、山に登りました。


毛無峠
夕日の時間より、かなり早く到着。

ここも初めての場所なので辺りをキョロキョロ、ウロウロと。

霧が出やすい地形らしく帯状の霧が現れては漂い、いつの間にか消え、そしてまたどこからともなく新しい霧が現れます。

段々夕暮れに近づいてくると、気温が下がって、さらに霧が多く現れてきます。

ん~~ちょっと霧、出すぎです。



毛無峠
来たときは天気良かったのに、こんな状態です。

「・・・ま、霽れるからな。」

そう信じて待っていました



毛無峠
が、んが!、んがんがんがっ!!!

待てど暮らせど霧は霽れません。いや、どんどん悪くなるような気さえします。

燃える夕日を期待していたのだけど~(泣)!



毛無峠
最後の最後に、うっすら向こうの山の尾根が見えました。

あ~ぁ、収穫ゼロ。

でも、この辺りをゆっくり撮影できたのだから良しとしますか。

改めてとっても良いところだと思いました。

次回はオマケ~!


スポンサーサイト

コメント

毛無峠で夕景とはずいぶん粘りましたね。
最後の写真なんかとても良い空気間と色合いでフレーミング次第では作品が作れたと思います。

つぶやきで「ハッセルが欲しい」と書いてありましたが、おかちまちさんに完全マニュアルの露出計の無いカメラでポジフィルムが撮れるか心配です。でも、おかちまちさんに単体露出計でポジフィルムに挑戦して欲しい気もしますが・・・。

  • 2011/11/09(水) 17:47 |
  • URL |
  • hara #SnrXuQsc
  • [ 編集]

haraさん、こんにちは。
はい、課題に追われているので粘りました(笑)。
最後の写真、もっと寄れれば良かったのですが、あれがイッバイでした。
早くテレコンを買わなければ・・・。

ハッセルはずーっとずーーっとずーーーっと先ですので、ご安心を。
最近、「フィルムだったらどうやっているのだろう。」と樹にしながら撮影しています。
フィルムが無駄になるから絶対に撮らないようなモノを結構撮っていることに気がつきました。

そうやって意識するだけでも勉強になりますね。

  • 2011/11/10(木) 07:03 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/838-0a7fcd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


