御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


ある~日森の中~熊さんにであぁぁった~。ひえ~!

荒崎海岸で『海』あきらめて、『河川』にしようと調べたら丁度良いトコを見つけました。

コバルトブルーに輝く阿寺渓谷。

ここしかナイ!と思い、片道300kmオーバーを下道でトライ。

レンタカー48時間借りるときは、いつも夜から借りるのだけど、今回、なにを血迷ったか昼から借りてしまいました。

★夜借りる場合
夜発→朝撮り→夕方撮り→朝撮り→帰宅

★昼借りる場合
昼発→夕方撮り→朝撮り→夕方撮り→朝撮り→帰宅

こんな風になるかと思い、昼に借りた方がより多く撮影できるかと思ったのだけど、

★実際
昼発→夜中着→朝撮り→夕方撮り→朝一撤収(5時位に撤収)の為帰宅

夜借りるより悪かった・・・


阿寺渓谷1
夜中に到着して車のヘッドライト頼りに、明け方の為のロケハンしていたら、1m位の黒い獣が横切りました。

・・・あれ、多分、・・・熊です・・・

そういえば、『熊に注意』の張り紙があちこちにありました。

今年は、熊が出没するそうです。皆様もお気をつけ下さい。


ビビって外に出られなくなったのですが、近くにキャンプ地がありました。

さすがに、人が沢山いるトコは来ないだろうと思い、キャンプ地の近くで星撮りながら朝を待ちます。


阿寺渓谷2
朝になり霧が立ってきました。

でも、もう少し明るくならないと綺麗なコバルトブルーにならないようです。

もう少しウロウロしながら待ってみます。


阿寺渓谷3
水が綺麗なトコって心が洗われますよね。

見ているだけで癒やされます。


阿寺渓谷4
やっとコバルトブルーが綺麗になりました。

バシバシ撮ろうとしていたら、レンズに付けていたはずのPLがポロッと落ちた・・・。

「うそ~。

はるか下の川に吸い込まれていくPLフィルタちゃん。

これが致命的でした。

落としたのは24-105m用の77mmのフィルタ。

望遠のPLは別にあったので、夕方まで粘って望遠一本で撮りましたが、広く撮りたかったなぁ。

いっそのこと買いに行こうかと思って調べたら、名古屋近くまで行かなければ無さそう。

PL調整するのに逆に回して外してしまったようです。

これから気をつけよう。


阿寺渓谷6
辺りを散策したりして楽しみましたけど、どうも何処かに熊がいる気がします。


阿寺渓谷5
この橋の奥あたり・・・なんて。

ちょっとハラハラでした。


アクシデントがあったのと、ウデが悪かったので、まだ課題が撮れません。

もう時間がないのに悪あがきで向かった先は???
スポンサーサイト

コメント

渓谷=?河川

河川=渓谷と考えていいんだっけ?
渓谷は河川とは言えないような...
いわゆる一級/二級/準用/普通河川が法律上の河川みたいですね.
阿寺渓谷は河川に含まれるかというと,法律上は難しいのではないかと...
多摩川とか,隅田川,江戸川,淀川の方が良かったのでは?
1mの動物が熊かどうかはともかく,今後の続きが楽しみです.
#子熊だと,この時期だとちょっと小さい気がしますね.
#鹿かもね...(個人的経験...)

  • 2011/10/21(金) 21:08 |
  • URL |
  • 岳 #-
  • [ 編集]

岳さん、こんにちは。
渓谷でも川メインなら良いのではないかな。
「法律上河川ではない」って先生達には言われないと思います。
河川がある風景が課題だと思いました。

  • 2011/10/26(水) 07:03 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

久しぶりに覗いたら、良いところに行ってるではないですか!
しかも星撮りも^^
最近、ちゃんと写真撮ってない私としては焦ってしまう。。
今年は熊とスズメバチが多いらしいね。
どこへ行くにも熊鈴忘れずに!私は山歩きの時は大きな声で演歌歌ってるよ。

  • 2011/10/26(水) 17:14 |
  • URL |
  • imarin #-
  • [ 編集]

こんばんは。
昼間の移動は平均時速が30Km/hに満たない場合が多いいですから夜間の移動みたいなわけにはいきませんね。

さて、河川の件ですが、木曽川は一級河川です。その木曽川の支流となる阿寺川は当然一級河川です。河川の定義を調べると湖やダム湖、渓流、滝も含まれるようでかなり広いですね。例会の課題として考えるに、河の流れが主役となる写真でよいと思います。

今週末の遠征、頑張って作品を作ってくださいね。

  • 2011/10/26(水) 18:26 |
  • URL |
  • hara #SnrXuQsc
  • [ 編集]

imarin師匠、ご無沙汰しております。
スズメバチも多いのですか、気をつけます!
そちらのブログにも遊びに行きますね~。

  • 2011/10/27(木) 07:25 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

haraさん、こんにちは。
失敗でした。もう絶対昼からは借りません^^;。
課題はそうですよね、川メインでOKだと私も思います。
・・・今週末、先生に教えて頂きました、星だって。晴れるかな~。

  • 2011/10/27(木) 07:29 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/834-a348c8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


