御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


九州リベンジ旅行(その1) -男池湧水群-

「ドぉぉぉコかぁ~遠おぉぉくぅぅへ、行ぃぃきぃぃたぁあぁいぃぃ~♪」

夏休みの計画を立てようとしたら、永六輔さんが頭の中に登場してきました。

「遠いトコねぇ」

本音で行きたい所なんて滅多に見つかるモンじゃないです。自分が一番行きたい遠いトコってどこだろ。あっ、あった。由布川峡谷、チェックストーン!

なんだ、すんなり出てくるじゃないか。

前川先生の由布川峡谷の作品がとても好きなので、一度行ってみたかったのです。

写団薬師に入る前に行った鍋ケ滝もリベンジしたい。

そう、一度行った大分~阿蘇に行くことに決定~!

以前の旅行記はココにあります(半分ラーメン記事だけど)。


熊本ラーメン うまか軒

天の岩戸 

鍋ヶ滝

ラーメン味噌亭

パノラマ写真



さて行くぞ~と準備したらものスゴイ荷物!3泊4日は衣類も結構かさばります。加えて20kg近い撮影機材。とても運べる量じゃない。

衣類、長靴、壊れないモノを段ボールに詰めて宅配便で現地に送る作戦にして、当日は撮影機材を運ぶことにしました。





ババック
機材をパンパンに搭載したババックを、飛行機手荷物検査に持って行きます。

久しぶりなので、ちょっとドキドキ。

手荷物検査員がいぶかしそうにチェックすると、ババックからライターが8つも出てきちゃいました

検査員「お客さん、ライターは一個だけなんだけど。・・・廃棄していい?」
おかち「いや、帰りに取りにくるもん!」

せこいかもしれんけど、預けモノ扱いにしてもらった。

量は吸わないけど喫煙者です。吸いたいときにライターが手元にないコトが多いので、いつも至るトコにライターを配備しているのです


朝8:00過ぎのフライトで10:00にはもう大分の地を歩いていました。

飛行機ってとても早いです。

が、久しぶりに飛行機に乗ったので、飛行機を飛び立たせる時と着陸の時にかなりの念力を使ってしまい、グッタリ疲れてしまいました。

固く握りしめた手をやっと開くと汗でぐっしょり。


さて、大分の天気は下り坂。

とりあえずこれからドコに行こうかなと、るるぶの地図を覗くと『男池湧水群』と書かれた場所を発見。

しかも宿泊施設のすぐ近所だ。

初めての場所は積極的に行ってみたいので、いそいそと向かいました。



男池湧水群1
予想に反して霧が出ています!結構幻想的でした。

そして、ココは湧き水があるのです。

実際飲んでみましたが、暖かく柔らかいな優しい口当たりでした。軟水とのことです。



男池湧水群2
水が綺麗なのか、緑がとても美しい一角がありました。そこだけの緑がやたら美しいのです。



男池湧水群3
そしてその緑のほとりには、こんなお花が。当然、何て言う花なのかは知りません(^^;



男池湧水群4
少し奥へ行くと、迫力のある滝が待っています。

マイナスイオン・・・っていうより細かい水しぶきがミスト状になって降りかかってきます。


男池湧水群5
振りかえるとこんな感じです。

川霧がとても幻想的に川を演出していますよね。

小雨が降る中、まずは癒やされた一日でした。つづきます!


スポンサーサイト

コメント

ずいぶん遠くまでお出かけだったのですね!
お花は「キツネノカミソリ」です。関東でも咲きます。

  • 2011/08/25(木) 19:25 |
  • URL |
  • hara #SnrXuQsc
  • [ 編集]

haraさん、こんにちは。
キツネノカミソリですか!ありがとうございます。

あとで記事にも書きますが旅先で負傷してしまい、ここ一月写真撮っていません~(^^;

  • 2011/08/30(火) 06:58 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/821-aaf29825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


