fc2ブログ

御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

まだまだ初夏を探して遠征遠征~ -その1-

試行錯誤しながら車の遠征に行っています。

そして、四苦八苦しながら撮影しています

四苦八苦の苦しみは、早く上手になって楽になりたいのですが、試行錯誤の車遠征は、新たな発見があって楽しいものです。

前回は24時間の遠征から、初めて48時間の遠征を体験しました。

今回も48時間の遠征なのですが、さらにバージョンアップして、初めてのしたみち(ノン有料道路)で遠征に行ってきました。

そして、前回の48時間は仕事が無い日の夜出発しての48時間でしたが、今回は仕事おわり出発の48時間。これも初体験です。

多分3回では終わらない遠征記事になると思います



花菖蒲1
ココ、菖蒲園です。

前回、薬師課題『初夏』が空振り三振に終わったので、翌週リベンジすべくアレコレ調べたのですがネタが尽きてしまい、ようやく無い知恵を絞って出てきたのが『菖蒲』

菖蒲って夏の花って感じしませんか?

早速調べてみると、ココに壮大な花菖蒲園がありました。

出発したのは6/24夜。(まだ6月の記事だぁ。)国道245号線をひたすら(いいえノロノロ)走り、着いたのは日付が変わった頃でした。

辺りは当然真っ暗だったので、しばし車で仮眠です。不慣れですが、少しは車で仮眠できるようになりました。

そして、明るくなってきたら太陽が出る前までが菖蒲~・・・いや勝負~。



花菖蒲2
天気予報は雨だったのだけど、気合いが勝ったのか晴れてきました。縁起がいいなっ。

いや、悲劇もありました。

菖蒲園で三脚とレンズをスタンバっている時、三脚から望遠付けたカメラがポロッと落ちてしまいました。

幸い地面が土だったのと高さが数十センチだったので、カメラ・レンズとも無事だったのですが、付けていたマウントアダプタがバラバラになってしまいました



ほなバラバラ~
バラバラです(泣)。これで、今回の遠征は5DMarkⅡにニコンのレンズを付けることができません。

念の為にD300を持ってきて良かった~。



花菖蒲3
気を取り直して、白い花があったので一緒に。この白い花何だっけ。ええと・・・ヤマボウシだ!



花菖蒲4
紫陽花も綺麗に咲いていたのでコラボです。

ホントは望遠が良いのだけど、D300は使いたくない。105mmで切り取りました。



花菖蒲5
望遠がダメなので寄ってみました。

葉脈がすごいですね。

こうなるとマクロでもっと寄ってみたくなっちゃう。マクロほすぃい~^^;。



花菖蒲6
アレコレ撮っていると、陽が差して来ました。

いいの撮れたかなぁ、どうかなぁ。

いつもパソコンで見てガッカリするのだけど、今回もそうでした。

ガンバって撮ったやつにしっかりと看板が写っていました。あ~あ。



花菖蒲7
直射日光が当たりフレアが発生。

撮影はおしまいだけど、本人は陽の暖かさで暫し日光浴。眠くなってきました。



花菖蒲8
「おまえ達も気持ちよさそうだな~。」って言っていたっけ。

あぁ、何だかブログ記事書いている今、思い出して眠くなってきました


辺りがすっかり明るくなったので撮影はおしまい。

昼間の時間を使って移動です。

さて、どこ行くのでしょうか~? 続く!

スポンサーサイト



コメント

国道245号?

国道245号・・・水戸から日立へ!って違うじゃん!あっ国道254号だったのね。
自分ならR254を新座から所沢、飯能に抜けてR299で正丸峠を秩父に・・・そんなルートですが。

  • 2011/07/15(金) 17:47 |
  • URL |
  • hara #SnrXuQsc
  • [ 編集]

haraさん、こんにちは。
お返し遅くなってごめんなさい。
国道254の間違いでした。あどで直しておきます。
ルートはharaさんが書いてある通りにいきましたよ~。
したみち楽しいですよねっ!

  • 2011/07/25(月) 06:13 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/812-f9d7b0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)