御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


高速道路1000円最後の遠征 -その2-

千葉から一気に百数十キロ走って、着いたところは長野県!

前回の紫陽花が失敗に終わったけれど、その時のために別の『初夏』の被写体を考えていたのです。

それは、・・・ホタル!

ホタルと言えば夏、夏と言えばホタル。ぐふふっ、誰が何と言おうと課題にはピッタリ!

いんや~、イイコト思いついちゃった。ってTVでここのニュースを見ただけなのですけどね

このサイトにあるホタルの観測した数、どうやって数えたのか現場でスタッフに聞いてみました。

毎日、日本野鳥の会のような方達がカウンター片手に『カチカチ』と数えているそうです。

うわ、大変そうですね。ご苦労さまです。

そういや、ホタルって数年前に生まれて初めて見ただけだったなぁ。

何度も書きますけど、風景写真撮影ってホントに新たな体験をさせてくれます。


さて、早めに現地についてロケハン開始。

生憎の雨です。が、雨でもホタルは光るとのこと。

時間が早いので、ホタル撮りのカメラマンは誰もいません。ゆっくり、狭い敷地内を歩き回って、良さそうなポイントを探します。


ほたるの里1
カメラ三脚を立ててスタンバイ完了したのが15:30。

辺りは当然まだ明るいので、3時間以上その場所で日没を待ちました^^;。

でも、ワクワクが強くって、そんなに長く待ったという気がしませんでした

そして、段々あつまる観客達・・・。


ほたるの里2
おぉっ!ホタルだっ!


ほたるの里3
『ビカッ!』


ほたるの里5
おおっ!こっちにも!

ほたるの里4
『ビカッ!』『ビカッ!』  


・・・赤いデジカメの補助光と、三脚にぶつかってくる子供達との格闘でした。

「フラッシュはたかないで下さ~い。ホタルは人工の光を嫌います~。」と頻繁にアナウンスがあるので、故意にフラッシュする人は皆無でした。

だけど、オートフォーカス用に光る補助高は気がつかない人が多いです。

仕方ないですよねぇ。

三脚だって、混雑すると予測される場所に立てた自分が悪いのです。人の迷惑でした。

大体、ゆ~っくり長時間露光して一枚の写真に納めようとした自分が甘かった


ほ、ほ、ほ~たるこ~い
コンポジットして作ったものです。

うーーん、これではダメ。

もう、時間が無くなってきました。

どこで撮ろうかな・・・? ええぃ、行ったことあるけど、ここから近いあそこだっ!

一路車を走らせましたぁ。・・・まだ続く!
スポンサーサイト

コメント

補助光って、こんなにも明るく光るとは!こいつぁ~驚いた!!
実は知りませんでした(^^;
私のカメラはどうなっているのか、確めなくては。

蛍は見たいと思いつつ、毎年機会を逃し、未だ一度も本物を見たことがありません。
ら、来年こそ(汗)

  • 2011/07/07(木) 17:54 |
  • URL |
  • まろの #1ZP.lgTI
  • [ 編集]

まろのさん、こんにちは。
真っ暗でしたので、余計補助光目立ちます。

とても幻想的なので、チャンスがあったら是非見て下さいね~。

  • 2011/07/12(火) 05:33 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/809-57c2a6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


