御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



海沢渓谷で水遊び -その1-

突然ですが、ブログ書こうと写真整理していて今気がつきました。

今回の場所、終点まで行っていなかったぁぁ。行っていたと思っていたのにぃぃぃ~!

・・・ゴールを踏んだつもりが踏んでなかったショックで思わず書いてしまいました。



海沢渓谷
何のことかと言えば、先日行った海沢渓谷のコト。

ゴールの大滝まで行っていたつもりが、スタートしてすぐの三ツ釜ノ滝を越えた辺りがゴールと勘違いして、
達成感イッパイで引き返したのです。

・・・そもそも、何で海沢渓谷に行ったかというと・・・。

前回ワザワザ長野まで行きながら、結局課題を撮っていないのでガックリ。

そして、ドコなら課題っぽいのを撮れるのか情報を探していると、東京都下に海沢渓谷なるものを発見。

しかも、未だ行ったことがない未知の土地!今年のテーマにバッチリあっている。

海沢渓谷は歩いて移動するハイカーも多そうですけど、重たい機材持ってのハイキングはちょっと辛い。

渓谷のある程度の場所まで車移動ができそう。

レンタカー借りるか迷ったけど、距離は片道75km位。場所は奥多摩。御岳山、吉野梅郷と何度が通ったことある道。

ここは必殺原チャリ作戦で、撮影費用を押さえて、しかも機動力アップで効率良く撮りに行くとに決定!


海沢渓谷
給油1回で無事到着~。お天気も良く、風切って走るには爽快な日!

しかも原チャリなので小回りが利きます。渓谷の状態を見ながらバイクを走らせ撮影ポイントを探します。


海沢渓谷
こんなお天気な渓谷は写り込みがとても綺麗だろうと思い、今回の装備は長靴必須にしました。

渓流をジャブジャブ歩くつもりで、念の為カッパも持参です。

薬師の撮影ツアーで多少川をあるいたコトはありますが、意識的に川歩きしたのは初めてかも。とっても楽しい~。


海沢渓谷
写り込みも意識して撮ったのは初めて。

む、むつかしい・・・。どこにピントを合わせて良いか判らないぞ。


海沢渓谷
でも、キラキラ輝く写り込みを撮るのって楽しい。同じようなカットを何枚も何枚も撮ってしまいました。


海沢渓谷
写り込みに飽きると次は苔にクギ付け!。なんで苔に夢中なんだろ?


海沢渓谷
あっ判った。白駒池でお目当ての苔が、雪で見えなかったからだ。

そう、つい先日には辺り一面雪の場所にいたのに、今は渓流と苔なんてのを撮っている。

ホント日本って風景写真にはピッタリのロケーションだ。


海沢渓谷
こうやって同じトコロで撮影しながら、ノロノロと奥に進んで行きました。

間違って途中までしか行けなかったけど、間違わなくてもタイムオーバーで最後まで行けなかっただろうなぁ。

次回は奥に進んだ滝辺りの写真~!続く!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/784-a50a1714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


