御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


蓼科放浪記-その4-

さてさて朝ご飯をバクバク食べた後、ツマヨウジ銜えドコ行くか思いをめぐらします。

やっぱ、心残りは御射鹿池。一度行ってみたい場所。

御射鹿池って『おしゃかいけ』って読むのではありません。『みしゃかいけ』って読みます。

普通『御射鹿池』って書けば『おしゃかいけ』って読むと思うし、『みしゃかいけ』って読むなら『未射鹿池』って書くと思うのだけど。

ずっと間違えて憶えていて、やっと最近間違いに気がつきました。

しかも一発で変換出来ないし・・・。

こんな判りづらいネーミングの由来を調べてやろうとネット検索すると、

『「御射鹿池」の名の由来は、この地域が神野(こうや)と呼ばれ鍬を入れることも許されなかった神の御狩場であり、諏訪大社上社の後頭祭の時に神に奉げる牝鹿を射る神事(御射山御狩神事)があったことと伝えられています』

ここに書いてありました。

人工池らしいけど、ずいぶん昔からある池なんだな。

それじゃ行ってみよ~!


御射鹿池
御射鹿池
御射鹿池
・・・やっぱり季節が早いので、緑がこれっぽっち。しかも雨。

でも、どうしても自分の目で見ておきたかったので、とても嬉しい。

今度は緑の季節に来よう。




行きたかったトコは一通りこなすことができた今回の遠征。

あとは帰るだけ。

なのに、何かないかとウロウロウロウロ。

ロマンチック街道中に水仙とタンポポが華やかに咲いていたなぁ。

でも、車が止めづらく撮ってません。



メルヘン街道
東京では既に散ってしまった桜を発見!

運良く車を止めることが出来たので撮りました。


メルヘン街道
そしてこの黄色い花。

『撮ってくれ~』って言われた気がして、パシャパシャ撮りました。

なんていう花なんだろう?


そんなことやっていたら、もうお昼。後ろ髪を惹かれる思いで、長野の地を後にしました。



・・・そして、そしてぇぇ。

ハマってしまいました。中央道名物『小仏トンネル~談合坂渋滞』。約20kmです。

今年のGWは震災の影響で自粛してるんじゃないかと、勝手に推測してました。

何だ、みんな出かけているんじゃないか。

それは喜ばしいことだけど、渋滞にはハマりたくなかった。

一時間以上かけてホウホウのテイでやっとやり過ごし、石川PAで暫く休憩。


ツツジ
いや~ツツジに癒される~。

色々あったけど楽しい遠征でした。

・・・あっ!課題撮っていない。ガーン!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/783-99f4172c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


