御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


2010年を振り返って

今年も去年と同じく一年間のブログを中心に今年出来たこと、出会った事を振り返って10ランキングしてみます。

10.復活
各方面にご心配、ご迷惑をお掛け致しました。ブログ記事の公共性をよく考えて自己反省しております。

9.だって、ニコンとキヤノンのどちらかなんて選べなかったのだもの
えーっと、風景撮影用に5DMARKⅡを購入致しました。
そしてレンズはニコンです。
思えば沼にカメラが落ちてしまったのが原因でした。
あの『ブクブクブクブク』って音、今でも憶えています。あぁ怖い^^;
でも、ニコンを買わずこのカメラを買った本当の理由は、先生が使っていらっしゃるからです。いつかハッセルブラッドも使ってみたいなぁ。

8.吾妻渓谷は真っ盛り
とっても恥ずかしいのですが、夜中に出発して現地で車中泊するってことをこの時初めて体験しました。
亀の歩みより遅いですがコツコツと進歩があるととても嬉しいです。

7.改名思案中
『おかちまちたろ』と改名しました。改名しようとしたホントの理由はあるのですが、それはちょっと内緒^^。とっても気に入ってる名前です。
運気良いはずなのです。期待しよ(笑)

6.捨てること
選択と集中、です。4月の時点で2010年のやることの見直しができて良かった。
その後、かなり身軽になりました。

5.神楽坂化け猫パレード
神楽坂の商店街の人達一緒になってのパレードは、地元の人達との一体感がとても楽しかったです。
来年も化け猫になって練り歩きたい~!

4.同窓会
元々はここで久しぶりに友達の顔を見たからです。
ひっさしぶりに見るメンツは昔と全然変わらず。バカでアホで暖かい仲間のままでした。

3.第2回PH関東オフ
ここまで大がかりなオフ会に参加したことがありませんでした。
すごい!の一言に尽きます。
ネットの繋がりってスゴイ、それを実現してしまうパワーってスゴイと感心しまくりました。仲間とか繋がりをとても感じられたひとときでした。
幹事の皆様、そしてここへ誘ってくれたimarn師匠、ありがとうございました。

2.広島に原爆が落ちた日
10代の頃からずっと訪問したくて、心の中に引っかかっていました。
訪問して引っかかりが外れた感じがします。
この地へ行きたくなったのはこの記事→つかさんがんばれつかさんさようなら。ありがとうございました。
自分が愛して尊敬して止まない方が今年亡くなりました。
差別に対してとっても勇敢に立ち向かった方です。不公平を嫌い、弱い者の立場にいつも立って戦ってきた方でした。
もしかしたら、自分が差別、いじめ、無視等にとっても憤りを感じたのは、この方の死の影響が強かったからかもしれません。
つかさん、つか先生。ありがとうございました。

1. 写団薬師
やはり、今年一番はこれです。
薬師へ入会させて頂いて前川先生と出会って今年1年大きく変わりました。
そして薬師諸先輩達の作品を見せて頂いたり、撮影ツアーで色々お話させて頂いたり、とても楽しく勉強させて頂いてる日々です。
ヘタレな自分、もっと上手くなりたいです。
見てないと思いますが、前川先生ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

こうやって振り返ると人と人の繋がりや別ればかりの一年でした。
感謝です。
来年も新しい出会いを期待して、じゃんけんじゃんけんまたじゃんけんして行きます。

本年はお世話になりました。
良い年をお迎え下さいませ。m(_ _)m.



スポンサーサイト

コメント

今年お世話になりました(^^)

他ブログにも似たコメントしたのですが、人との関わりが日常の中での一番のポイントかな~と。
先月、私もネットで辛い思いをしました。
特定の人に向けたつもりでも不特定多数の人が読むし、その逆もあるし。
同じ文字媒体であっても「手紙」とは全く異質のものとして扱わないといけないなと、学生時代に大量に手紙を書いた身としては思いました(涙)

ネットは怖い面もあるけれど、ネットがあったからおかちまちさんとこうして知り合えたわけで、それに臆病になるよりも「言葉にする前に一呼吸おく」訓練の場と思えば、私やおかちまちさんにとって有益になる気がします。
というより、そうなりたいな~という願望かな(^^)

楽しいブログをありがとうございましたv-278

  • 2010/12/31(金) 20:18 |
  • URL |
  • まろの #1ZP.lgTI
  • [ 編集]

まろのさん、こんばんは。
まろのさんも辛い思いされたのですね。
おっしゃるとおりで難しいですね、ネットって。
だけど、こうやって知り合えたのは、まろのさんの言われる通りです!
「言葉にする前に一呼吸おく」・・・今では良く判ります。
来年は我々にとってもっともっと楽しいネットライフにしましょうね。
ありがとうございます。何だか元気出てきました!

  • 2010/12/31(金) 21:20 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

よいお年を

今年の大晦日は実家の暖かな台所で紅白を観ながら迎えています。
家族ってありがたい。

人との付き合いに疲れたら、たまには家族に甘えてみるのも良いかもしれません。
来年も良い年となりますように。

  • 2010/12/31(金) 22:46 |
  • URL |
  • じえぞお #-
  • [ 編集]

じえさん
ありがとうございます。
あけおめことよろ~ (笑)。

  • 2011/01/03(月) 13:03 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/725-05283c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


