御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


初めてのお茶会かい

畠山記念館
とある日、畠山記念館に行って来た。

用件はお茶会出席^^;

風景写真撮る為に茶の心を勉強しに・・・ウソウソ、お付き合い

お茶会の席は写真なんて撮れそうもないので、カメラを持参せず記念館行ったのだけど、着いてみたら大失敗。

雰囲気のある庭園だぁ~。

仕方がないので、携帯でパチリ


畠山記念館
何せお茶会なんて初めて。前日作法のビデオを10数回繰り返し見て付け焼き刃で参戦。

作法も初めてだったけど、お茶会の内容も初めて。

主菓子を頂いて(実際の当日はあんこの和菓子)、暫くするとお茶を点ててくれる。

そのお茶が濃茶というドロっとしたもので、それを数人で回し飲み。

次に干菓子(水分っけが無いお菓子、かな?)を頂く。やはり暫くするとお茶を点ててくれる。

今度は薄茶を一人一人飲む。


畠山記念館
お茶はずっと古く安土桃山時代位さかのぼるそうだ。

下克上の時代だからこそ、人をもてなすという、人間としての思いやりのひとときが癒しになったのだろうか。


とても勉強になった新鮮なひとときでした。

でも、ちょっと自分には無理かも。

・・・あんなに長時間正座できません(><)。




スポンサーサイト

コメント

20代の頃、友人がお茶を習っていて、「普段着で参加できる気軽なお茶会だから」と誘われて行ってみたら・・・・・
私と友人の2人以外は全員和服!しかも茶道の経験が無いのは私だけ。
私は冷や汗タラタラ、友人はひたすら私に恐縮、2人してお茶を一杯いただくと逃げるようにその場を立ち去った思い出があります。
今も「茶道」と聞くと、軽くアレルギーが起こります(^^;

  • 2010/10/21(木) 21:44 |
  • URL |
  • まろの #1ZP.lgTI
  • [ 編集]

まろのさん、こんにちは。
そんなことがあったのですか。
今回、自分入れて男性3人、女性20人位でした。
そして男性2人はスーツ姿でした(汗;。
我々にとっては、茶の心を理解するよりガマン大会に近いですね^^;。

  • 2010/10/23(土) 15:06 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/693-6b39384c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


