御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


麺屋元福

「よくブログ続けているよね、なんつったっけあのブログ、ほらあのラーメンブログ」

以前、友達からそう言われショックでした。このブログ、ラーメンブログって思われていたのですか。

そのときムキになって「ラーメンブログじゃないもん。写真ブログだもん!」と言い放ち、以来ラーメン記事を書いてません。

しかし、封印を解くときがきました。

今、御徒町では、とあるラーメンが大人気です。御徒町地区ラーメン代表としては、これは取材せざるを得ません。


麺屋元福
これがそのお店。元ジャイアンツの元木選手がオーナの麺屋元福。いつも長蛇の列ができています。23:00まで開店予定なのですが、連日完売して早々に店じまいしています。

休日を利用して、待ち行列に参画です。


麺屋元福
開店時間の少し前にきましたが、もうかなりの列ができてました。

そして、お店の前に並ぶ列が全てではありません。お店付近は近所の店舗が密集しているため、長蛇の列は近所迷惑です。

少し離れた脇道にずらっと並んでおります。


麺屋元福
外で待つこと40分。店で待つこと20分。合計1時間待ちでした。

店内には元木さんのメッセージが。

それでは、久しぶりのレポートです。


麺屋元福
麺屋元福
麺屋元福


1.食べたもの:特性ラーメン 950円

2.メン太さ:中太、縮れ:無し

3.スープ:醤油豚骨スープ

4.具材:タケノコ×6個、エビ×2個、煮玉子×1個、チャーシュ(小)×3枚、ひき肉、カイワレ、ノリ(中)×3枚

5.評価 (5段階評価)
麺:3.5、スープ:3.5、 その他:▲0.5、独断総合点数:3.0

6.感想

女性客をターゲットにしたラーメンだそうです。まず、ラーメンの感想を。

スープは魚介系が強くあっさりスープです。確かに醤油豚骨に多いコッテリさはありませんでした。

麺もしっかりコシがあります。

このあっさりスープにメンマではなくてタケノコとエビが具材に入っており、あっさり感をさらに引き立てています。

でも、あっさり感を出すなら、この仲間に煮玉子は合わないと思いました。


ラーメン以外の感想です。

元木さんは、こんなに人気になるとは思ってなかったようですが、店内の席数の少なさもあり、毎日このラーメンを食べる為にタップリ並びます。

でも、このラーメンそこまで並んで食べてはいけないと思いました。

人間、食べたいものをおあずけされると、食べ物に関しての期待値が大きくなります。

自分だって、本来は680円のラーメンを食べることがレポートの筋なのですが、1時間も待つと950円の特製にしてしまいます。

このラーメンは、あっさりな分個性が弱いので、長時間待たされてから食べると「何だこんなものか。」と思われてしまいます。

マイナス0.5はその点です。


最後に。

この辺り、女性客が少ないと思います。元木さん、もう少し秋葉原駅近辺に行った方が良いと思いますよ~。

麺屋 元福




関連ランキング:ラーメン | 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅


スポンサーサイト

コメント

祝、ラーメンブログ復活!
やはり、御徒町にはラーメンが良く似合います。
ちなみに元福は昨晩も早じまいでした。

  • 2010/09/23(木) 05:27 |
  • URL |
  • じえぞお #-
  • [ 編集]

だからラーメンブログじゃないもん(笑)!
ちょっとレポートしないうちに御徒町のラーメン屋増えてきました。
どうしようかな。

  • 2010/09/24(金) 06:54 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/682-7a3107f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


