御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


EOS/NIK NTで合体!キャコン?ニノン?

5DMARKⅡを入手したものの、当然レンズはレンズキットの24-105だけ。あとは当然ニコンのレンズ・・・。

そこで何か手は無いかとネットであれこれ探してみると、マウントアダプタなるものが。

しかも絞りリングが付いていないニコンレンズでも絞ることができるやつを発見。

EOS/NIK NTというマウントアダプタです。


マウントアダプタ
しからば・・・合体!

じゃーん!これはニノン、いやキャコン?。


マウントアダプタ
青いレバーで絞りを調整することができる。

思ったより作りがしっかりしていて安心感があります。

露出はカメラ側で判断できるし、風景撮るときは元々マニュアルフォーカスでピント合わせているので、不便を感じません。

ただ、レンズ交換するとき、アダプタを外して付け替えるのでちょっと面倒くさい^^;。

それと、絞り値がEXIF情報に書き込まれないので、後から手入力するのも面倒^^;^^;。


マウントアダプタ
ちょっとブレてしまったぁ。

レンズはニコンが良い感じ何だよなぁ。暫くはこれを使って撮ってみよ!


本郷キャンパスの守り神
良い作例ではないですが、こんな風になります。

P.S
今日は満月ですね。三脚が部品紛失で使用できないので撮れそうにありません(泣)。

天気が良いと、お空にまんまるお月様が顔を出します。ちょっとお空を見上げるだけでトクした気分になれますよ!

スポンサーサイト

コメント

1週間前ですか?高萩に行かれたのは?私も2年前に行きました。夜、星を撮れればもっといいですよ。ただここは右の岸壁の下に白い注意書きの看板?があるんです。無粋なことをするもんですよ。明け方になって気づくんです。唖然としましたね。竹内としのぶ先生も来ているみたいですが、唖然としたでしょう。撤去してくれないかなあ?高萩市スタッフさん。

  • 2010/08/25(水) 08:55 |
  • URL |
  • いんちゃん #-
  • [ 編集]

いんちゃん 、こんにちは。
2週間位前に行きました。星撮り良さそうですね、夜明けギリギリ間に合ったので☆までは撮れませんでした。
結構写真スポットなのですね。ロケハンもなくネットで調べただけなので、不安がありましたが、良い所でした。
看板・・・あったような気がしますが、空ばっかり見ていて気がつきませんでした^^;

  • 2010/08/26(木) 06:31 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

マウントアダプター

こんばんは。
自分もNikon-EOSアダプターを持っていますが、絞込みが出来ない安物のやつです。ただしNikkorはGレンズは持っていないので問題なし(笑)
おかちまちさん、Nikkor14-24mm+EOS5Dmk2で撮った写真の隅を100%で切り抜いてブログに貼り付けて頂けませんか?NikonD3系やD700はカメラ内で倍率収差を補正してしまうのでEOSで撮った素の画像を見てみたいのです。

もう一点気になりまして・・・三脚は何をお使いですか?
自分のメイン三脚はハスキー4段で状況によりジッツオ3型を使い分けています。三脚は常にクルマに2本以上積んでます。

  • 2010/08/26(木) 17:42 |
  • URL |
  • 二次会で・・・ #SnrXuQsc
  • [ 編集]

二次会で・・・さん、こんにちは。
某写真誌のコンテスト、準優秀作品賞おめでとうございます!
写真の隅の件、了解しました。この写真でいいでしょうか?
少しお待ち下さい。

三脚ですか?ベルボンです。ちょっと小さいと先生に指摘されているので、今どうしようか思案中です。
ハスキーやジッツオが良いですよね~。

  • 2010/08/27(金) 07:08 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/670-e30367ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


