御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


「いけりんぼう」じゃないよ「ちりんぼう」って読むんだよ -池林房へGO!-

副都心線
先日の続き~。生まれて初めて乗った新宿副都心線。車両間のドアが透明なのにビックリ!

閉まっていても向こうの車両がよく見えて、開放感があって広く感じます。
(乗客が乗っていたので、写真は撮れませんでしたぁ)


副都心線
そして降り立ったのは、ここ新宿三丁目。副都心線が出来たおかげで、御徒町から大江戸線使うとあっという間30分かかりません。とっても便利です。


副都心線
副都心線の非常口案内はパナソニック電工製・・・ってみんな同じか・・って何撮っているんだか^^;


池林房
諸々の買い出しが終わって夕食タイム。この日は前から決めていた場所、古くからのお友達が働いている池林房へ。

数年ぶりに訪れた新宿の街は、お店が様変わりしていてちんぷんかんぷん。
そんな中、ここのお店はずっと以前から変わらない。犀門、陶玄房と系列店も今でも営業中。

友達がいるからってだけで度々訪れていたお店なんだけど、ブログ記事を書く時ネットで調べてみたら、新宿では有名なお店らしい!ネットでも好評版のお店です。


こんな本も出ていました。

新宿池林房物語新宿池林房物語
(1998/11)
太田 篤哉

商品詳細を見る



池林房
お刺身がとっても新鮮でおいしー。これはお酒がススム^^。ちょっとブレたかな。


池林房
ありゃ、またブレた~。最近食べ物の写真撮っていないからなー。

このクリームチーズの酒盗がけも美味い!ねっとりした酸味のあるクリームチーズに塩辛い酒盗が、とってもマッチ!これかなりヒット!ひさびさの★★★★です。

またまたお酒がススム君です。


池林房
これも★★★★あげちゃう!このお店の鶏の唐揚げは通常の唐揚げとは違います。

半身の鶏肉(多分)を揚げてスライスしてあります。コロモもパン粉(多分^^;)が入っていてサクサクして美味しい~。味噌仕立てのソースもマッチします。

陶玄房も同じ作りの鶏肉を醤油ベースのソースでさっぱりと頂くことができます。あっちも★★★★です!


池林房
野菜も素材を大事にしている様子が伝わります。池林房、陶玄房そろって全ての料理にハズレがありません。



池林房
池林房
池林房
こんな写真では伝わりませんが、ここのお店は雰囲気が良いです。

仕事に疲れたお父さん達が集まる飲み屋でもなく、イッキ飲みするようなお客様もいません。とても居心地が良い飲み屋さんです。

久しぶりにみた友の顔をみて嬉しくなりました。昔はよくあんなことや、そんなことして遊んでいたことを思い出します(笑)。

友達が働いているのにお酒飲むのは気が引けるので足が遠きがちでした。でも、誰か連れてまたヤツの顔見に行こう。

誰か行きたい人いる~(笑)?
スポンサーサイト

コメント

このお店は椎名誠氏の行きつけのお店だったところですよね?
会ったことありますか?

  • 2010/07/15(木) 07:50 |
  • URL |
  • 夏 #-
  • [ 編集]

夏さん、こんにちは。
そうらしいですね、お話は聞いたことありますが残念ながら会ったことありません。そんなに通っていませんよ~。

  • 2010/07/16(金) 07:18 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

長年憧れのお店でした。
料理の写真を見たら行きたくなったので、今度ご一緒しましょう。

  • 2010/07/16(金) 09:33 |
  • URL |
  • 夏 #vXeIqmFk
  • [ 編集]

夏さん、こんにちは。
是非是非~。みんなで行きましょう!

  • 2010/07/17(土) 10:45 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/652-c51eb309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


