御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



Lightroomのプリセット

奥日光

Adobe Lightroomという写真の整理・現像・公開までを効率的にサポートしてくれるソフトを最近使っています。

このソフト結構軽いのです。そして、PhotoshopのCameraRawと同じ処理をサクサク動作してくれるのがとても嬉しいです。

このソフトで気に入っているのがプリセット。現像パラメタをプリセットとして保存できるのは、ピクチャーコントロールやピクチャースタイルと同じなのですが、Lightroomのプリセットはインターネットで沢山公開されています。

風景写真には使用していませんが、イメージに近いプリセットを選んでそこからレタッチをして遊んでいます。

結構オススメですので、持っている方で試していなければ是非どうぞ!

自分が良くダウンロードしているのは下記サイトです。


inside Lightroom

Lightroom Presets


また、ここに詳しい解説が載っています。インストール方法も掲載されています。


知っている情報を共有してみんなでより楽しく過ごせたら良いですね~。



コメント

ありがとうございます~ 
早速使わせて頂きますね♪


なるほど、Lightroomおもしろそうですね
自分はNikonのNX2しか知らないので、少し勉強しようかなぁ
NX2は作業中に落ちたりしてPCにも負担を掛けているみたいなんです。
Vistaと相性が悪いのか、win7にOS変えたほうがいいのか、なんて最近思っていたところです。

それと、ご紹介いただいたShuffleというサイト
これも面白そうですね♪
コマーシャルフォト誌なんて、懐かしくてなんだか嬉しくなりました(笑)
こういうサイトを観ないといけませんねぇ
最近、ハード(機材)にばかり目が行って、写真を撮るという本質を忘れていましたからσ(^_^;)

  • 2010/06/03(木) 10:12 |
  • URL |
  • のぶなが #93Spc5Yw
  • [ 編集]

tomi師匠、こんにちは。
結構面白いですよ~。作品創りに役立てれば良いですね!

  • 2010/06/04(金) 07:27 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

のぶながさん、こんにちは。
NX2はお試し版を使ってましたけど、非常に重たいですね。機能は充実していますが、品質が悪い印象があります。Win7にしても同じではないかなぁ。
でも、ニューロポインタはとても使いやすいです。
自分はカメラが古いので、NXを使っています。これならPCも落ちません^^;。

Win7OS変更を検討されているのなら、レタッチソフトに関係なくVistaを捨てた方がPCは安定すると思いますよ~。

  • 2010/06/04(金) 07:38 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/632-6a841a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


