御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



さよならは続いてる

さよならD200
お友達からD300を借りています。

一つは標準レンズ、一つは望遠レンズをつけてD200+D300の2台体制で写真を撮るのが、最近のスタイルになっています。

ここはimarin師匠がサバンナと呼んでいる場所。先日のお彼岸で親族の家へ行った際、写真撮って来ました。
家からとても近いのです。

これはD300で撮りました。

さよならD200
これもD300で撮ったもの。

生憎雲が多く茜色には染まらなかったのですが、太陽がとても印象的でした。


さよならD200
これはD200。

風が強くって穂先が揺れています。もっと長秒すれば良かったかな。

さよならD200
これもD200。

夕日に照らされた川を眺めに露光しました。ホワイトバランスが少し変かもしれません。

さよならD200
これが最後のD200。

何でもない沼ですけど、夜明けを撮ったらとても幻想的かも。

そんなことを考えながら三脚に据えたD200のシャッターを切っていました。

ふと足下を見ると靴紐が解けていました。

コケたりすると危ないので、後ろ向きになって靴紐を結んで振り返ると、三脚ごと沼に向かって倒れていく光景が・・・・


「ぎゃーーーーーー」

『ボチャン、ブクブクブクブク』

「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」


慌てて引き上げて、水を切って、よーーーーーーく乾かしました。下手に触らずにニコンへ持っていきました、ホンの少しの希望をもって。


ニコン「カメラ、レンズとも修理不可能です」

『る~る~~るるるるる~る~』頭の中で北の国からのテーマソングが流れていきます。

御徒町「レンズはオートフォーカス位は効くでしょう?」

ニコン「色々やってみましたが、カメラがレンズとして認識しません。マニュアルフォーカスも効きません。」

御徒町「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」


と、いう訳でこの時に買ったD200が、夜明けでも何でもないこの沼写真を最後に天国へ召されました。さよならD200、今までありがとう。

そして、買ってから1年ちょいしか経っていない24-70mmF2.8もD200を追って行きました(泣)。


いつかは壊れると思っていましたが、まさか沼に落ちて壊れるとは^^;借り物のD300でない事が不幸中の幸いでした。

今手元にあるのは、友人のD300です。申し訳ありませんが、もうちょっと貸しておいてねm(_ _)m

今回の反省。たとえちょっとした動作でも、三脚から離れる時はカメラを三脚から外すこと。はぁぁ。

コメント

カメラ・レンズもろともですか・・・・・
なんと声をかけたら良いのか(値段を調べてしまったので尚更)。
デジカメは最早カメラではなく、精密機器なんですね。

それでも何か言うとしたら、沼に落ちたのが御徒町さんじゃなくて良かったです。 

  • 2010/03/23(火) 19:37 |
  • URL |
  • まろの #1ZP.lgTI
  • [ 編集]

ご愁傷様です

某氏と池袋でラーメン食って帰ってきたらこの記事。
たいへん申し訳ないですが、今年一番大爆笑させてもらいました。
そんなにまでして645Dに移行したいのか~!!(笑)

とりあえず当面の2台体制維持のために、休眠中のD2Xもお貸しすることはやぶさかではないので、必要とあらば言ってください。
ちなみにブラックCFは無事だったのかしら?

  • 2010/03/23(火) 19:37 |
  • URL |
  • じえぞお #-
  • [ 編集]

まろのさん、こんにちは。
優しいお言葉、傷心の身に染みいります。ありがとうございます。
この時、リュック背負って中に交換レンズ、傍らにD300を携えてました。
機材を身につけていなかったら、きっと飛び込んでいたと思います^^;
リュック背負っていて良かったです。

  • 2010/03/24(水) 06:14 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

じえさん、こんにちは。
喜んで頂けましたか(号泣)。
645Dに行きたいなど言ってバチが当たったのかもしれません。
色々すいません。ありがとうね。
ブラックCFで最後の沼撮りました。
水入って無かったから一瞬期待したのだけど。

  • 2010/03/24(水) 06:20 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

うわぁ・・・沼に・・・
何て言ったらいいのか・・・
しかも倒れていく瞬間を見ちゃったんですね・・・
自分も星のときは結構水際に立てってぱなしで離れちゃってますけど、気をつけないとダメだなぁ・・・

  • 2010/03/24(水) 14:27 |
  • URL |
  • PQ #tMEs2SJE
  • [ 編集]

あらま!沼のたたりか・・・
やはりそれはもう上位機種を買うのだという神様の優しさだと思うよ。
D300をお手頃価格で買う方法があると聞いたけど。
もう一度確認してみるね^^

元気付けにラーメンでもいく?

  • 2010/03/25(木) 15:22 |
  • URL |
  • imarin #-
  • [ 編集]

PQさん、こんにちは。
気をつけて下さいね。PQさんはカメラもすごいので、精神的ショックは大打撃なってしまいます~。

  • 2010/03/26(金) 06:42 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

imarin師匠、こんにちは。
どうせなら、カメラだけにして欲しかったです。
レンズがおシャカになったショックから、まだ立ち直れません^^;
D300情報教えて下さーい。

ラーメンいくいく~。

  • 2010/03/26(金) 06:48 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

先日隊長からこのお話聞きましたが・・・
これはつらいですね。とくにレンズが。
振り返ったときスローモーションだったと聞いていますが、
人間の危機回避能力がフルに働いたんでしょうね。きっと。

  • 2010/05/21(金) 01:13 |
  • URL |
  • soide55 #PLmo4Eks
  • [ 編集]

siodeさん、こんにちは。
貴重な体験をさせてもらいました(笑)。
ホント、スローモーションだったのです。
他のレンズ機材を身につけていたので出来ませんでしたが、何もなければ躊躇なく飛び込んでいたと思います。

  • 2010/05/21(金) 06:59 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/600-1d1af598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


