御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


生まれて初めての山中湖にビックリ!

山中湖星撮り
生まれて初めての山中湖へ行って来ましたぁ~^^;。丁度新月でしたので星撮りのメッカへ初参戦です!

この日は冷えました!でも、何度か判りません!持っていた時計の気温計測が不能になったので、-10℃より下回っていた事しか判りません(笑)。

澄んだ空気と光害が少ない山中湖は、星はとてもよく見えます。

いつも見えるオリオン座もひと味違います!(ホントか?)

そういえばベテルギウスが超新星爆発したかもと、ニュース報道していました。超新星爆発したらオリオン座はどんな見え方をするのだろう?

山中湖星撮り
上の星々をグルグルしてみました。位置を固定して、明るくなった富士山をコンポジットすれば良かったかも^^;


山中湖夜明け撮り
コンポジットで遊んだ後ブルーアワーの時間まで待機。夜明けの時間にタイミングを合わせて再度スタンバイです。

夜明けのロケーション的には絶好のポイントではありません。期待薄でしたが綺麗な夜明けが始まりました。


山中湖夜明け撮り
段々富士山も明るくなってきます。

この肩にある富士山の子供みたいなのがお気に入りです^^。

山中湖夜明け撮り
近くから撮ると登山道もバッチリ見えるのですね。山小屋まで判ってしまいました!

山中湖夜明け撮り
富士山をこんなに近くで見るのも初めてです。舞い上がってしまい、上手く逆さ富士を撮れません。

『バキッ、パキッ』と湖から音がします。湖面の氷が溶けているのか、氷になっているのかな。

山中湖夜明け撮り
日が昇って温度が上昇すると今度はモヤが立ち上ります。色々な表情をするんだなぁ。

山中湖夜明け撮り
そしてあっと言う間に夜明けは終わってしまいました。

寒さでD200が上手く作動しなかったり、アングルファインダーが凍ってピント合わせリングが動かなかったり、アクシデントも多々ありました。

色々対策考えてリベンジしにまた来ます~。

次回も、もうちょっと山中湖編!

スポンサーサイト

コメント

☆がいっぱい!!
曇った空と違って,どれがオリオン座なのか探しづらいですネ^^;
富士山の子供,私も好きです♪
しかし、カメラも機嫌損ねるほどの寒さとは・・・!>_<
部分日食,夕焼けは見ていたのにその時スッカリ忘れてました~。

  • 2010/01/17(日) 21:43 |
  • URL |
  • ぽて #-
  • [ 編集]

ぽてさん、こんにちは。
前日の夕方から山中湖にいたので、部分日食期待していたのですが、富士山に隠れて見ることが出来ませんでした^^;。
カメラに洋服を着せようかと思い、お裁縫勉強中です(嘘)!

  • 2010/01/18(月) 07:13 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

おぉ、山中湖行ってきたんですね!
こっちとは星が全然違いますよね~!
富士山の山肌いいです~!
登山道も山小屋もばっちり写るんだなぁ・・・

  • 2010/01/18(月) 20:25 |
  • URL |
  • PQ #-
  • [ 編集]

お疲れ様!日光方面がお天気良くないかもということで
富士エリアに変更しようと思ったのですよ。
そしたらまた偶然に会ってたかもね^^
グルグル凄いなぁ。。今度教えてくださいね♪

  • 2010/01/19(火) 01:01 |
  • URL |
  • imarin #-
  • [ 編集]

PQさん、こんにちは。
東京とは星の見え方が違いますね!感激です。
そして山肌フェチになりそう(笑)!

  • 2010/01/20(水) 06:47 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

imarin師匠、こんにちは。
富士エリアはとっても天気が良かったです。
こちらに来れば良かったのに^^。
でも、私は極寒の日光方面にも憧れます^^;。

  • 2010/01/20(水) 06:50 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/566-950e2ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


