御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


箱根の夜明けは侮れない

この間の週末は箱根に行って来ました。

なんと一泊二食、温泉付きで109円!何処へ行ったのでしょうか(笑)?

種明かしは次回にして、今回は箱根の星撮りと夜明けをアップします。


箱根の星撮り
空気が澄んでいるので、東京とは違い星がよく見えます。落ちてきそうな星々でした。

真ん中にオリオン座があるのですが、周りの星で判りずらい(笑)。

もっと空気の綺麗な場所へ行ったら、もっと沢山の星々に出会えるのだろうなぁ。富士山近辺へ行こうかな。

この日はふたご座流星群らしき流れ星がいくつも見えましが、写真に納めることができませんでした。うーん残念。

箱根の星撮り(コンポジット)
生まれて初めて星のコンポジット(合成)に挑戦してみました。

インターバルタイマーを使い、30秒間隔×50枚の設定にしてあとはカメラまかせです。

コンポジットしてみたら、光の筋にならなく点々になっています(笑)。あらら、失敗失敗。

そういえば50枚撮影のはずが30枚しか撮れていません。シャッタースピードも30秒なのでバッチリだと思いましたが、カメラ処理時間分撮影ロスしたようです。

インターバルタイマーってシャッター切り始めから時間間隔を計測するということなのかな。
もう少し思考錯誤が必要です。


箱根の夜明け
2時間位休憩して、こちらは夜明け前の写真。右側に何かが映ってます。

「流れ星撮ったか!」

よく見ると違います。UFOでした(爆)。

箱根の夜明け
そんなことやっていたら、ブルーアワーの時間です。明るくなって初めて判る辺りの様子。

民家があり、ロケーション的には今一歩^^;。ま、いいっか。

箱根の夜明け
中々空が赤くなっていきません。多分山にかくれた向こうは真っ赤なのでしょう。

赤が少ないブルーとバイオレットの夜明けも良かったです。

箱根の夜明け
あれれ、明るくなってきた。日が昇らない??

何だか急に寒くなってきたような・・・。おもむろに気温を測ってみると、

箱根の夜明け
マイナス0.8℃です。(PSの文字の横に"-"があるので氷点下です)

「ま、この程度ならね~。」と思い朝日を待ちますが、寒さはどんどん増していきます。

「おかしいなぁ。」

もう一度気温を測ると

箱根の夜明け
「何~!」さっきの測定から10分も経っていません^^;

見ているうちに、
箱根の夜明け箱根の夜明け箱根の夜明け
箱根の夜明け箱根の夜明け箱根の夜明け
あっという間に氷点下5.1℃に。

時間をみると、
箱根の夜明け
もう7時です。まだ朝日は見えません。なんて急な冷え込みなんだ~。さ、寒い~。

はっと振り返り「ぎゃ~!」

箱根の夜明け
レンズケースが、
箱根の夜明け
カメラバックが、、
箱根の夜明け
パソコンが!
箱根の夜明け
ケーブルまで!!!

パソコンがヤバイと思い、慌てて相棒のれっつ君をカバンに入れます。


箱根の夜明け
そして太陽がやっと見えてきました!

「おお、光だ~。」

箱根の夜明け
「暖かい・・。」太陽の光ってありがたいですね。ウルトラマンの気持ちが良く分かる(笑)。

箱根の夜明け
朝日の光でキラキラと光っていましたが、上手く撮れませんね。

そして、この寒さによって、D200のシャッター音に異音が出ました。

とても焦りましたが、ゆっくり常温に戻し暫くしたら直りました(汗;。

満タンのバッテリーも寒さの為か1時間程度でカラになってしまいました。

これからの季節、カメラやパソコンの寒さ対策を考えないといけませんね。
スポンサーサイト

コメント

箱根で星撮りと朝日撮りしてきたんですね!
コンポジット画像、途切れちゃってますね・・・
カメラ内のインターバルタイマー使用ですか??
カメラ内のインターバルだと不思議な現象が起こります。
SS20秒の時は撮影間隔を21秒で続けて連続撮影できます。
でもSS30秒の時は撮影間隔を33秒にしないとすぐにシャッターおりません・・・
SS25秒の時は・・・忘れました・・・笑
もちろんNRをOFFにして下さいね!
たぶんそれでいけると思います!
寒い中、お疲れ様でした!

  • 2009/12/23(水) 16:12 |
  • URL |
  • PQ #tMEs2SJE
  • [ 編集]

PQさん、こんにちは。
そうなんですか!?
貴重な情報ありがとうございます。
長時間NRもONにしたまま使用してました^^;
結構ノウハウがあって面白いですね!
もっと勉強します~。
また教えて下さいね。

  • 2009/12/23(水) 18:18 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

牡蠣鍋の温かい画像から一転、これは見てるだけで寒いです!>_<
星の流れる写真撮るのって、一体何時間シャッター開けっ放し?
なんて思っていました^^ゞ
一泊二食、温泉付き109円が非常に気になっております♪

平井大橋へは行ったことないのですが、電車からよぉく見えるのですよ。
ブルーシートの小屋がいっぱい並んでいるのが、、、。

  • 2009/12/23(水) 23:50 |
  • URL |
  • ぽて #-
  • [ 編集]

ぽてさん、こんにちは。
面白いですよコンポジット!
星だけではなく色々遊べそうです。
109円記事、しばしお待ち下さい。

平井大橋はそういう事だったのですね。
実はグーグルマップの航空写真からも建物が見え「なんだろう?」と思っていました。

  • 2009/12/24(木) 06:44 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/548-75490857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


