御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


荒川の夜明け(平井大橋下編)

この間の都内週末は土曜日はドンヨリお天気でした。夜明けを撮るのをあきらめて、次の日のお天気に期待をして兼ねてからお目当ての平井大橋へロケハンに。

ところが、一生懸命ロケハンしたのは荒川の東側。川を絡ませての夜明け撮りは荒川の西側から撮るのです。
ロケハン終わってから気がつきました。

その時の記事はまた別の機会に^^;

今回はその荒川の西側、ぶっつけ本番で撮った夜明けです。

小松川運動公園平井運動公園
まずは星撮り練習~。ISO800で撮影。前回より映っているかな。やっぱり高感度で短時間撮影した方が良さそうです。

このあたりは高速道路の明かりがあるので、どうしても下側が明るくなってしまいます。


小松川運動公園平井運動公園
雲が多かったのですが、三日月がとても綺麗でした。

しかし、真っ暗すぎて懐中電灯だけだと辺りの様子がわかりません。困った~。

辺りの様子が判らないと怖くなるのですね^^;。後ろに誰かが立っているような気がして、何度も振り返ってしまいました。もう、帰ろうかと・・・。 


小松川運動公園平井運動公園
ここまで明るくなれば一安心(笑)。鴨のお目覚めです~。


小松川運動公園平井運動公園
この日の日の出はこれが限界でした。後は雲に隠れてしまった。

でも、水際なので日の光がとても綺麗でした。(写真はイマイチだけど^^;)


小松川運動公園平井運動公園
割と良さそうなロケーションです。ちょっと得した気分。

ちょっと通って色々リサーチしてみようかな。御徒町からも割と近いし、それに実はこの辺りとても馴染みが深いのです。


小松川運動公園平井運動公園
すぐ横は総武線が走っています。土手は線路近くに寄れますので、電車撮るには良い場所ですね。

スポンサーサイト

コメント

月の写真、幻想的でいいですね~!
薄雲の中ですか??
都内でも星撮れますが、光害がすごくて・・・
でも近代的な建物と星とかいいですよね~!

  • 2009/12/16(水) 00:27 |
  • URL |
  • PQ #tMEs2SJE
  • [ 編集]

PQさん、こんにちは。
そうです、薄雲がかかっていました。
肉眼で見るととても綺麗なのですが、写真に撮ると綺麗に写っていなくって何枚も撮りました^^;
「光害」っておもしろい表現です。勉強になります。
都内は光害が多すぎますね。
ホントは星が降るように見える場所で撮ってみたいのですが、やったことありません。夜明け撮りついでに練習しています(笑)。

  • 2009/12/16(水) 07:31 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

キレイな朝焼けだ~~!
いいな♪いいな♪最近、撮れてないわ^^;
水辺の近くに行けるのが良いですね。
荒川・・・ちゃりで行こうかな(嘘)
三日月をそんな風に撮れるようになりたい。

  • 2009/12/16(水) 17:06 |
  • URL |
  • imarin #LWe9VXfQ
  • [ 編集]

ブルーアワーは目を惹きますな。
色合いもあるが撮影者の努力が偲ばれるのです。

  • 2009/12/16(水) 23:05 |
  • URL |
  • ミリー #-
  • [ 編集]

imarin師匠、こんにちは。
ちゃんと駐車場の場所確認して置きましたので、車でもOKですよ(笑)。
三日月は師匠の様に広角で撮りたかったのですが、上手く撮れずに諦めて望遠で撮りました。
三日月だけ撮る方が簡単だと思いますよ~(笑)。

  • 2009/12/17(木) 06:51 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

ミリーさん、こんにちは。
ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいですが、ちょっと恥ずかしい。
もう少し上手く撮れないと^^;。
「楽しく」努力していってコツコツ頑張ります!

  • 2009/12/17(木) 07:01 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

お、ここは。電車からよく見る風景です。
首都高がきゅ~んと伸びていく姿が好きなのです。夜明けの表情も素敵ですね^^
三日月がとっても幻想的。子どもの頃、月が怖かった記憶があります。
ところで東側には住んでいる方々が多数いらっしゃるようですよ・・・。

  • 2009/12/18(金) 00:50 |
  • URL |
  • ぽて #-
  • [ 編集]

ぽてさん、こんにちは。
私もとても深い関わりのある地域なのですが、まさかここで夜明け撮るとは思いませんでした。
三日月が怖いって感覚良く分かります。夜空で秘めた主張をしていますよね。

東側行きました~。沢山いらっしゃいました。葛飾あらかわ水辺公園っていうそうですが、行かれたことあるのですか?

  • 2009/12/18(金) 10:08 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

一枚目、北斗七星が写ってますね~(^^)
学生時代に、当時新発売のサクラカラーの感度800のフィルムでオリオン座辺りを撮りました。
15分ほど露出したところ真っピンクの写真ができあがり、
「ピンクのオリオン座~!変な映画やってそ~!」
そんなことで笑えた学生時代。かわいいもんです(笑)
この写真のデータを教えてください・・・。

  • 2009/12/19(土) 18:26 |
  • URL |
  • まろの #1ZP.lgTI
  • [ 編集]

まろのさん、こんにちは。
まろのさんも星撮りですか!結構難しいけど楽しいですよ。
ピンクのオリオン座ってそれはそれで見てみたいです(笑)!
さて、一枚目のデータは下記の通りです。

撮影日時:12/13 5:04
露出モード:マニュアル
絞り:f2.8
シャッタースピード:8秒
ISO感度:800(ノイズが乗っているのでRAW撮影後ノイズリダクションしています)
測光方式:分割

私のカメラではこの撮影でオートフォーカスが聞かなかったので、マニュアルフォーカスで解放から数枚撮ってピント確認しました。

良い写真撮れたら見せてくださいね~。

  • 2009/12/20(日) 11:36 |
  • URL |
  • 御徒町 #sSEB4Cec
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/545-85835871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


