御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


京都フォトトレイル!?-その1-

行きの新幹線
紅葉を探しに一泊二日で京都へ行って来ました。歩きすぎて今日は筋肉痛です~。

お友達のじえさんからD300を借りて、D200&D3002台体制で準備万端です。

眠い目をこすって朝6時過ぎのN700系新幹線に初乗り!グリーン車ではないのに、とっても広々している座席は快適さ120%でした。

天気も良く、窓の外からは富士山が!君の写真もイッパイ撮りたい。


東福寺
まず向かったのが東福寺。秋の人気観光スポットだけあって、ものすごい人の数でした。

ここで枯山水をしばし眺めて「京都に来た~。」と浸りこみました(笑)。

東福寺
これは桜じゃないかなぁ。秋に咲く桜なんてとてもミスマッチでいい感じです。バックに紅葉を撮したのだけれど、ボケすぎて何だかわかりません(笑)。

東福寺
一番綺麗な紅葉でこんな感じでした。紅い葉っぱが大分落ちています。でも、見頃はこれからという情報でした。


南禅寺
次に向かったのは南禅寺。こちらは、東福寺より敷地がかなり広大です。観光客は多いのですが、敷地が広大な為、人混みがなくゆったりと見ることができました。

南禅寺
場所も変わると紅葉も違います。こちらの色付きが好きかな。

南禅寺
南禅寺境内には琵琶湖の水を運ぶ水道橋があります。レトロな水道橋と紅葉が似合いますねー。

南禅寺
どうしてもこんなのを撮ってしまいます(笑)。


八坂神社
まだまだ行くぞー(笑)。次に訪れたのは八坂神社。

あれ、八坂神社の家紋って2つありますね。ウェブで調べてみると、向かって右のが織田家の木瓜(五瓜に唐花)、左が八幡宮の左三つ巴との事。八坂神社は織田家に縁があるのですね。

そしてさらに興味深かったのは、木瓜の形ときゅうりの切り口が似ているので、祇園祭中関係者は食べないそうです。

スケートの織田信成さんもきゅうりを食べないのだろうか(笑)。

八坂神社
これを振って出てきた数字を、受付で申告しておみくじをもらいます。自分もやったら「凶」だったので、即刻結んできました!

八坂神社
本日の昼食。16時位ですけど。「神戸牛が400円~」と呼び込みにつられて食べてみました。

肉の旨さがあり、とても美味しかったです。

エネルギーも補充したし、まだまだ行くぞーーー(笑)!→また明日~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/530-a9407940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


