御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


秋の贅沢

自宅のナス
自宅のナス
自宅でナスを栽培しています。でも、プランタなんで数個しか出来上がりません。

このナス、採ってすぐ生のまま食べると「甘い」味なのをご存じでしょうか?

我々が普段食べているナスは、酸化してアクやエグみが出てきてしまい、火を通さなければ食べられないのです。

スイカの甘みを半分にした感じで、採れたては、甘く瑞々しいです。

写真はすこしピンク色してますね。酸化が始まっているのでしょう。採れたてを撮れば良かった(笑)。

ナスってすぐ酸化してしまいます。1~2時間したらこんな甘さは無くなってしまいます。

こういうのが、一番の贅沢なんだろうなぁっと思いながら美味しく頂いております。

是非ためしてみて下さい。
スポンサーサイト

コメント

これはなんとも贅沢な。
秋茄子は嫁に食わすなと言いますが、奥様も召し上がってますよね?
私は焼いてマヨネーズつけて食うのが好物ですが、コレ見ると生も食ってみたいなと思いました。

  • 2009/10/07(水) 07:18 |
  • URL |
  • じえぞお #-
  • [ 編集]

じえさん、こんにちは。
生のナス、機会があれば食べてみてください。
スイカにかけるように、かる~く塩を振る感じで美味しく頂けます。
プランタ+土+種で贅沢できますよ~。

  • 2009/10/08(木) 07:01 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

食卓の都合を考えたら数個で充分★

先日、亭主実家で美味しい茄子料理があったの思い出しました。
 茄子を真っ二つに切る
 中央に切れ目を入れる
 とろみをつけた挽き肉を挟む
因みに茄子は油で炒めた状態。

  • 2009/10/09(金) 00:52 |
  • URL |
  • ミリー #-
  • [ 編集]

ミリーさん、こんにちは。
そうですね、数個あれば充分だと思います。
昨日の台風で倒れたナスのプランタを必死で修復致しました。
ナスがかわいそうなのか、自分の為か微妙な所です(笑)。

油+ひき肉はナスにとても合いますよね、美味しそう!

  • 2009/10/09(金) 07:12 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/500-55c43286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


