御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


俺たちの「目立つ力 by 勝間和代」はこれからだ!

目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)
(2009/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間さんの新刊「目立つ力」を読みました。

これは、ブロガーのためのノウハウ集といった携書です。とりあえず読みっぱなしにしないためにも、知識・情報を得たら実践したいです。

と、いうわけでメニューを左から右にしました。

確かにマウスを使う時、操作しやすいです。

追記
特に気をつけたいと思ったことは下記の通りです。
-文章力よりコンテンツが面白いかどうかが大事。書き方なんて、自分らしさが出ていれば良い。
-スクロールしない量で1話完結にすること。
-1話は30分程度で制作完了すること。時間をかけると長続きしない。
-週に2~3回は更新すること。
-自分の経験を他人の疑似体験に繋げたり、なにか付加価値をつけること。
-とにかく継続すること。
-新しいことは、普及する前にやらないと価値とならない。

ホントに自分にとってツボ的なご意見が多いです。勝間さん。

少しでも有意義な付加価値になるようにコツコツサクサク書いていきます~。

(題名はホッテントリメーカーでつくりました。かおこれも、本文中に紹介されています。)
スポンサーサイト

コメント

文章の量は携帯で見る場合を想定するとスクロールなしが有り難いですな。
PCだとテンプレートによるがスクロールバーが判り辛かったり…

文章そのもの以外が問われる場合アリ★

  • 2009/10/04(日) 23:32 |
  • URL |
  • ミリー #-
  • [ 編集]

ミリーさん、こんにちは。
そうですね、携帯でブログ見る場合があるのですよね。
勝間さんも言及していました。
私も文章をもっと短くすることを心がけます。
でも、写真が多すぎてPCだとスクロールしてしまうのですよね。
写真も減らさないとだめかなぁ^^;



  • 2009/10/06(火) 06:16 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

スクロールは画像による物なら平気ですよ★
よく槍玉にあがるのは改行ナシとか必要以上に改行が多い、等の文章部分だと推測します。

携帯だと画像は"画像"をクリックすると見れるので問題なしです。

  • 2009/10/06(火) 18:02 |
  • URL |
  • ミリー #-
  • [ 編集]

ミリーさん、ありがとうございます。
写真を少し減らそうか考えていたので、そうコメントして頂けると嬉しいです。

  • 2009/10/07(水) 06:34 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/499-b6195683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


