御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


不忍池の朝

山陽に旅行に行ったとき、初めて日の出前~日の出の写真を撮りました。

太陽にほえろ!
出航
星撮り
濃い藍色から刻一刻と表情が変わる空は、一瞬一瞬がとても絵になり撮る者を夢中にさせます。

また、星撮り写真はノウハウがあるらしく、後日このような記事を読み大変参考になりました。
(勝手にリンクしてごめんなさい!ご迷惑ならご一報頂けると幸いです。)

最初から読んでから行けば良かった。星撮り写真はピントが合っていません(^^;)




御徒町に帰ってからも練習しようと思い、明け方の不忍池に向かいました。

不忍池の朝
曇っていて星どころではありませんでした。

そして気がついたことが・・・・。
-不忍池って西側に開けていて、東側が木々が邪魔してお空が開けるポイントが少ない。
-数少ない東にお空が開けているポイントにはベンチがあり、そこには必ず熟睡している方がいらっしゃる。

寝ている横で、「カシャッ、カシャッ」とリモートコードは押せません。

そぉっと移動して、西側の写真を撮りました。

不忍池の朝
不忍池の朝
不忍池は夕日の撮影に向いていますね。勉強になりました。

不忍池の朝
朝日に反射する西側の池(笑)。

朝の不忍池のほとりを歩くのはとても清々しいです。

日の出直後だというのに、散歩している人、ジョギングしている人、掃除をしている人、参拝をしている人、様々な人達がいます。


不忍池の朝
不忍池の朝
弁天堂裏に彼岸花が咲いていました。こういう建物に似合うお花です。

先日の巾着田では上手く撮れなかったので、再度リベンジ!

やっぱり色がおかしい・・。いやウデも悪いが色もおかしい。

撮ったあとD200の液晶で見たときから色が全然違いました。

ディスプレイのキャリブレーション調整が必要かと思いましたが、これだけではないようです。ううーん、面白い!(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/497-9571eb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


