御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「山陽さんよぉ、初めまして~」の旅その1-犬島アートギャラリー精錬所-

犬島アートギャラリー精錬所1
犬島は岡山南東の島。

明治から大正にかけて10年間銅の精錬所が稼働していた。

銅の精錬所は、鉱毒を撒き散らす。

賑わっていた犬島から離れていき、3,000人いた島民は今はわずか55人。皆さん高齢者。



犬島アートギャラリー精錬所2
犬島アートギャラリー精錬所3
岡山から犬島へ向かう手段は、日に何度か出向している定期船のみ。

この日、郵便局の配達人が乗船していた。そうだ、この船が犬島のライフラインなのだ。



犬島アートギャラリー精錬所4
しかし、この「オハヨー乳業」は気になる。飲んでみたい。





犬島アートギャラリー精錬所5
犬島アートギャラリー精錬所6
この銅精錬所跡地を利用した、新たな建築物「精錬所」。

自然の力を利用して、精錬所内を一定の温度に保とうとする設備、汚水を利用した植栽。

便利になりすぎた現代にアンチテーゼを投げかける三島由紀夫をモチーフの一つに取り入れた、精錬所内にある柳幸典氏のアート。

その中の一つに「ヒーロー乾電池」という名の作品がある。
作品名の由来は、三島邸にあった「ヒーロー乾電池」と書いてある箱。

「ヒーロー乾電池」。とてもツボ。

お土産に風呂敷を買ってきてしまった。



犬島アートギャラリー精錬所7
これ。

精錬所内のアートには、三島邸の実物の家財が使われている。これと同じ箱を実際に見てしまった。

気になるのでネットで調べたが謎、謎、謎。どこのメーカの乾電池なのか。ヒーロー社なのだろうか。とても気になる。

乾電池で動くヒーローがいたらとても面白い。
普段単三で動いて、必殺技の時だけ単一を追加する。
ダメだ、妄想が止まらない。



犬島アートギャラリー精錬所8
犬島アートギャラリー精錬所9
予約を入れると「精錬所」を見学することができる。

10組程度に一人ガイドさんが付いてくれて、各施設やアートの内容を解説してくれる。

約70分のツアー。「精錬所」建物内は写真撮影禁止。残念。



犬島アートギャラリー精錬所9
犬島アートギャラリー精錬所10
犬島アートギャラリー精錬所11
ガイドさんは東京出身らしい。

ガイド 「どちらからいらっしゃいましたか。」
御徒町「東京です。」
ガイド 「うわぁ、懐かしい。わたし、仕事で岡山に来たんです。」
御徒町「犬島に住んでいるのですか。」
ガイド 「いえ、岡山市内から通っています。住めないですよ、ここは・・・。」



犬島アートギャラリー精錬所13
犬島アートギャラリー精錬所12

秋には秋の、冬には冬の顔があるという「精錬所」。紅葉を身にまとった風景、凍える冬の暖かな室内。季節を変えてもう一度来たい。

・・・イメージダストオフ使っても取れないゴミがあるとは・・・。



ちょっといつもと雰囲気を変えてみました~、変わってない!?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/493-38fc69cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。