御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



巾着田(きんちゃくだ)の彼岸花でサクッと撮影!

巾着田2
岡山の旅行記をアップしようと思いながら、今日のついさっき、巾着田へ初めて行って来ました(笑)。

感動の彼岸花だったので、まずこちらから報告報告。



巾着田修正1
巾着田(きんちゃくだ)をご存じない方、こちらをご覧なって下さい。私もつい最近まで巾着田のことを知りませんでした。

ここを読むと、平成に入ってからの名所のようですね。

「へー彼岸花(曼珠沙華)ねぇ。」と少しハスに構えていましたが、行ってビックリ。まるで紅い絨毯、まるで紅い川、そこには見たことのない光景がありました。



巾着田3
巾着田4
昨日の夜から彼岸花撮影をイメージしたのですが、どうもなぁ。コツコツ練習しよう。

ここは三脚使えますが、9時位から人が増えて混みます。そうすると三脚は往来の邪魔になりますがら、必然的に控えることになります。

行ける人は、朝早くが良いと思います。私は今回8時入りでしたが、もっと早く入りたかったです。

移動手段は、相変わらず原チャリ移動です。

-走行距離:片道55km、往復110km
-時間:片道2.0時間、往復4時間(時速換算27.5km/h)
-費用:571円(燃料1回給油+駐輪場代100円)

電車移動とほぼ一緒です。この位が丁度いいですね。

そうそう、もうそろそろ満開を過ぎるようです。もう少し早く行けば良かった。
でも、係の人の話だと21,22日はものすごい人だったそうです。そうすると19,20日位が良いかしら。

p.s
二枚目ホワイトバランス直して見ましたぁ。こんな感じかなぁ。

コメント

あ、赤くなった(笑)
4枚目が未だピンクっぽいんですが、これはもともと透けてるかなんかでこういう色なんでしょうか?
あと、どんな情景なのか、もっと引いた画も見たいです。

  • 2009/09/24(木) 22:22 |
  • URL |
  • じえぞお #-
  • [ 編集]

初めまして♪
私は19日に行ってきました。(^^)
遅咲き地点はまだ蕾が多かったですよ~
私は今年で3回目ですが、行く度にあの一面に広がる
真っ赤な絨毯に感動しちゃいます(^^;)
私ももっと上手に撮れるように頑張らなくちゃ!!(;^ω^A

  • 2009/09/26(土) 02:52 |
  • URL |
  • Y30 #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんにちは、じえさん。
4枚目はハイキー気味に撮った写真です。実際はもう少し紅かったです。
後で、追加の写真をアップ致します。

  • 2009/09/27(日) 08:43 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

こんにちは、Y30さん。
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
19日は蕾でしたか。彼岸花の旬の時期はとても短いのですね。
来年は気をつけて行きたいと思います。

あの赤い絨毯はとても感動です!ちょっと病みつきになりそうです。
楽しんでイッパイ撮りましょうね!!

  • 2009/09/27(日) 08:48 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/492-6f697f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


