御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


上海チキンの大塚小閣樓

上海チキン の大塚 小閣樓
上海チキン の大塚 小閣樓
上海チキン の大塚 小閣樓
上海チキン の大塚 小閣樓
上海チキン の大塚 小閣樓
上海チキン の大塚 小閣樓
上海チキン の大塚 小閣樓
1.食べたもの:担々麺 880円

2.メン太さ:細、縮れ:やや有り

3.スープ:坦々スープ

4.具材:ひき肉、万能ネギ、鷹の爪(塊2ヶ、みじん切り)、パクチー、黒ゴマ、松の実

5.評価
麺(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):4.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想
駒込にあると思って行きましたが、大塚駅南口に移転しておりました。私もうっかり駒込に行ってしましました。皆様もお気を付け下さい。


麺は坦々麺によくある細麺です。コシはやや弱めですが、かん水のアンモニア臭もなく、スープに良く合う麺だと思います。
スープはゴマゴマしている濃厚系坦々麺のスープですが、クドくありません。また、唐辛子系の辛さはありませんが、クセになる山椒系のアクセントはあります。
口に入れると山椒の辛さとゴマの甘さのコラボが口に広がり、そこに何とパクチーの風味が「ふわぁ」っと来ます。
スープを飲み進めると、スープの中にいる松の実が時たま口の中で「カリッ」っとします。ちょっとした当たりを引いた感じがして、口の中が楽しいです。

スープが主役の坦々麺だと思いますが、麺もバイプレーヤとしてのバランスが良い感じでした。

坦々麺にパクチーを入れたモノは初めてでした。
私はパクチーは大好物なのでOKですが、好みがありますのでお気を付け下さい。
また、辛いモノ好きには、辛さがやや足りないかもしれません。
お店の名前は、「上海チキン小閣樓」なのか「上海チキン の大塚 小閣樓 」なのか謎です。お店で頂いたチラシには「上海チキン の大塚 小閣樓 」と記載されていたので、表題を合わせました。

都電の線路に萌えてしまった。お、おかしいなぁ(汗;)

上海チキン 小閣樓


スポンサーサイト

コメント

あら・・・大塚に移転したのですか?
知らなかったら行ってるところでした。ありがとう。
ここなら都電も楽しめますね。
写真見てたら食べたくなってきた・・・
大塚だと会社帰りにも寄り易いです^^

  • 2009/10/06(火) 15:37 |
  • URL |
  • imarin #LWe9VXfQ
  • [ 編集]

imarinさん、こんにちは。
そう、大塚に移転していました。
この坦々麺はとても美味しかったです。
これ食べて以来、なんか坦々麺フリークに拍車がかかった気がします(笑)。

  • 2009/10/07(水) 06:40 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/490-67aeddc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


