御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


夏の課題-東京23区1周その1-

今年の正月に、東京23区を自転車で一周しようと目標を立てました。

その位、自転車で走れるようにと思った訳です。

時期は、気温が高い夏~秋。当初は、輪行してと思っていましたが、スッカリ忘れた輪行方法も確認しないまま、夏になってしまいました。

仕方がないので、「輪行せずに途中の地点で自宅に戻り(自転車に乗って)、後日その地点まで行き(自転車に乗って)、そこからまたスタートする。」という、とても非効率的な方法をとることにしました(笑)。



東京一周その1
国道4号から15号経由し、東京湾沿いの海岸通りをひたすら南下して、まず出会ったのが「東芝浦橋」。これ「とうしば うらばし」って読むのかと思ったら、「ひがし しばうらばし」って読むらしいです。



東京一周その1
更に南下すると、大井競馬場に到着。TCKって「Tokyo City Keiba」の略なのね~。



東京一周その1
天王州アイル駅。もうそろそろ、河口です。



多摩川
河口から多摩川に出て、今度は北上します。サイクリングコースがあるので走りやすいです。



多摩川
多摩川
多摩川
多摩川
中原街道と多摩川が交わった辺りです。実はこの辺り、生まれ育った近辺なのです。

この川っぺりも、小さい頃からの遊び場所でした。

近くにスピーカを設置してあり、音楽を聴きながらしばし休憩です。

サイクリングコースは走りやすいのですが、アスファルトの照り返しでかなり暑い!バテバテです。



東京一周その1
東京一周その1
二子多摩川の辺りで、グロッキー気味に。

「い、いかん。帰りの体力が無くなってしまう。」

方向転換してR246を東へ。



東京一周その1
やっと、駒沢です。この辺りで、御徒町に帰る自信がなくなってきました。東京ってやっぱり広い!



東京一周その1「お、大阪餃子の王将だ!」バテバテの状態でも、こんなのは見逃しません!

大阪では、餃子の王将ってこちらが有名だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?



東京一周その1
R246はアップダウンがかなり激しい道です。渋谷まで来ましたが、もう上り坂は自転車には乗れず押して歩いています。

「なんでこんなにアップダウンなんだー。まっすぐ道作れーーー。」と叫んでいました。

交通整理をしていた警察官と目と目が合ってしまった。。。



東京一周その1
最後の難関が、溜池から国会議事堂方面へ上る坂道。

ああ、良かった。3連勝ランドナー君を乗り捨てないで。



東京一周その1
そして、大手町!ここまでくれば、御徒町まであと少しです。

東京23区一周その1は通算距離、67kmでした。そのうち18kmは帰宅用の余分です^^;。

自宅で体重計に乗ったら、なんと1.5kgも減っていました。

「すごい~~!」と喜んで油断して飲み食いしたら、2kgも太ってしまった。

3.5kgも飲み食いしたんかい!!!

・・・・と、いうわけで東京23区一周その2に続きます。

今回のルートはこちら↓
スポンサーサイト

コメント

素晴らしい夏の課題ですね!!
サイクリングに行けないから読んでて楽しいですー。
高田馬場あたりの明治通り沿いのラーメン激戦区も出てくるのでしょうか。。続きを楽しみにしています!!

  • 2009/08/27(木) 09:49 |
  • URL |
  • スウ #-
  • [ 編集]

スウさん、こんにちは。
高田馬場より外側を通りますので、残念ながらラーメンとのコラボはできません。
頑張ってその2を走ってきます~。

  • 2009/08/29(土) 16:23 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

ワタシも今自転車が欲しいのです。
多摩川や荒川を走りたいというのが目的です。
都内も便利そうですね^^
コンパクトなカメラで撮影散歩が出来そう。
あ・・・でも何年も乗ってません。乗れるのかしら~(笑)

  • 2009/08/29(土) 18:37 |
  • URL |
  • imarin #LWe9VXfQ
  • [ 編集]

うぉぉ、い、imarinさんだ!こ、こんにちは!

ようこそいらっしゃいました!
自転車ですか!?
それなら、折りたたみの自転車はどうでしょうか?
車に積んだり、ちょっと重たいけど電車にも持っていけます。
自転車に乗っていると、スピードがゆっくりなので普段目に止まらないモノに気がついたりして、面白いですよ~。

私も去年、数年ぶりに自転車に乗ってふらふらしました(笑)。





  • 2009/08/30(日) 09:04 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/477-1a169809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


