御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


不忍池の蓮

不忍池の蓮
不忍池の蓮
不忍池の蓮
不忍池の蓮
不忍池の蓮
不忍池の蓮
不忍池の蓮は丁度満開のようです。

蓮は、朝8:00をピークに満開になり、9:00にはしぼんでしまいます。

早朝の不忍池は、蓮目当ての見物人とカメラマンが結構いました。

今回初めて蓮を撮りに行きましたが、不忍池の蓮は背が高いので、脚立などに乗らないと上から撮れません。(実際にいました。)

蓮といえばアジアの宗教と深い関係があります。

「一蓮托生」という言葉がありますが、これはWikiによると「仏教では、死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想」らしいです。

蓮の花を見ていると、決して華やかではありませんが、静かな中の美や悟りといった凛としたものを感じます。

日本人の心にも通じるものがありそうですね。

もっと、綺麗に蓮を撮りたくなりました。来年は、埼玉の古代蓮に挑戦しようかな~。


スポンサーサイト

コメント

行きましたね~。
撮っていて楽しい被写体だと思います。

  • 2009/08/16(日) 10:01 |
  • URL |
  • JA1GPT #-
  • [ 編集]

GPTさん、こんにちは。
はい、行きました~。
ハマりそうな被写体ですね。

  • 2009/08/16(日) 10:24 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/470-b37f5d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


