御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


蓼科高原 in 雨 その1

天気悪い
HDD増設の為アップが遅れましたが、海の日の連休を利用して蓼科にいってきました。

休みに入る前までは天気がとても良く、写真を撮る気満々でしたが、出発の日長野方面はご覧の通りの雨空でした。



蓼科湖
蓼科湖
蓼科湖
今回蓼科に行ったのは写真撮影はもちろんですが、学生の時、ここで一月半の間バイトで暮らしていました。なので、長らく見ていないこの地を、もう一度見てみたかったのです。

ゴーカートのヘアピンカーブのテクニックと、手こぎボートを毎日乗っていました。おかげで当時は、手こぎボードをかなりのスピードで漕ぐことが出来ました。



蓼科湖
蓼科湖
再度訪れた蓼科湖は、ボロになってしまっていました。

上の写真のお店は、とても繁盛していたのになぁ。潰れてしまっている。そして、ボードのチケット売り場の小屋は、廃屋となっていました。

記憶の蓼科湖と目の前の現実とのギャップに驚いて、土砂降りの雨でしたが、あちこち確認して回りました。

当然、当時の地元のおぢさん達もいません。

汚い掘っ立て小屋に40日間過ごした毎日。
仕事が終わると、バイトで集まった我々10数人でキャッチボールしたり、ボートやゴーカートを乗っていました。
おぢさん達とマージャンをやって、とても痛い目に遭いました(笑)。
9月の声を聞くと、もうこたつの出番だったのを思い出します。

当時にはもう戻れませんね。これからをもっと思い出深い日々にしたいと思いました。
さっ遊ぶぞ(笑)!



雨
遊ぶと思っても、蓼科高原は雨、雨、雨。

実は、これまで雨の日に、写真撮影をほとんどしたことがありません。カメラとレンズが濡れるのをビビっていたのです。

「温泉だけでも、ヌクヌク入ろうかな。」とちょっと後ろ向きの考えでしたが、やはり前向きに「雨でも写真を撮る!」と、雨の日の写真の撮り方を挑戦してみました。




蓼科イングリッシュガーデン
蓼科イングリッシュガーデン
蓼科イングリッシュガーデン
蓼科イングリッシュガーデン
蓼科イングリッシュガーデン
蓼科イングリッシュガーデン
蓼科イングリッシュガーデン
まず向かったところは、蓼科イングリッシュガーデン。バラがとても綺麗な庭園です。

本来なら三脚立ててじっくり撮りたいのですが、傘を手に三脚は扱えません。寄りたい時は、望遠で手持ち撮影で撮りました。天気が悪く暗い為、撮った1/3以上はブレていました、残念。



蓼科イングリッシュガーデン
ここの名物は、お花とスコーンです。焼きたてのスコーンは、とても美味しかったです。

しばし、イギリス人になった気分に浸りました。

To Be Continue・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/462-0ba0011d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


