御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


ハードディスクの増設

またパソコン関係でハマってしまいました。パソコン関連のモノを買うと、必ず何かあります。

写真用データを外付けハードディスクに保存しているのですが、容量が一杯になってしまい、容量の大きい外付けハードディスクを購入しました。バッファローのHD-CY1.0TU2という1TBのものです。

購入したハードディスクに、今まで貯めたデータをコピーすると、コピー開始5分位でパソコンが落ちてしまいます。以下に内容を纏めておきますので、何かの参考にして下さい。

1.現象
-バッファローのHD-CY1.0TU2へデータをコピーすると、コピー開始5分位でパソコンが落ちてしまう。

2.原因(と思われるもの)
-同梱されているソフトTurboUSB。もしくはTurboUSBとパソコンの相性。

3.対策
-TurboUSBをアンインストールして解消。

4.経緯

1)バッファロー製品購入後、セットアップ手順に従いセットアップし、データコピーすると現象が発生。

2)サポートに連絡をして下記を試すが変わらず。
 (1)USBポートを変更
 (2)外付けハードディスクをドライブ削除して、クイックフォーマットではなく標準フォーマットする
  (4時間位かかった!)
 (3)BIOS設定画面で、レガシーUSB設定をdisableにする

3)別パソコンで、同じ現象が発生するか切り分けて欲しいとサポートより依頼があり、やってみたら 問題なし。

4)同梱のソフトTurboUSBをインストールしているか、いないかの違いだったので、現象が発生しているパソコンからTurboUSBをアンインストールしたら、現象は発生しなくなった。



これで、まる1日かかってしまいました。

最近の外付けハードディスクは、かなり安くなっていて、1TBのものでも1万円ちょっとで購入できますが、全てのデータを一つのハードディスクへ入れて置くのもリスクがあります。

バックアップ用のハードディスクとしての活用が良いのかなと思います。

P.S
このハードディスクは、電源スイッチが付いておりません。

付けっぱなしを前提にしているのでしょうか?購入検討の方、ご留意下さいね。

スポンサーサイト

コメント

同じの使っています

お疲れ様でした。

ACアダプタのヤツですよね。
私は元々付属ソフトは入れていません。只のストレージHDDですね。
普段、ACアダプタはつけっぱなしですが、USBは抜いています。USB刺しっぱなしだと起動してしまうので。
上位機種だと電源内蔵でON/OFFスイッチ付いています。ケースも金属だし。

HDDだけ買ってきて、ON/OFFスイッチのついている玄人志向のケースに入れる、とか裸族に刺すとか、安い方法はいろいろありますね~

  • 2009/07/23(木) 07:42 |
  • URL |
  • ぴょこ #-
  • [ 編集]

ぴょこさん、こんにちは。
同じHDDを使ってますか~。
ヨドバシで山積みになっているのを買いましたが、よく見れば、同じような値段で、ON/OFFスイッチとケースも金属のモノもありました。

HDDそのものが安いので、次回からは別な方法にします。

  • 2009/07/26(日) 05:49 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/461-706ba7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


