御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


神田明神

神田明神
神田明神
今回は神田明神に行って来ました。御徒町から、自転車で2~3km程のとても近所にあります。

Wikiによると、正式名称は「神田神社」。神田・日本橋・秋葉原など108か町会の総氏神だそうです。

興味深かったのは、「神田明神崇敬者は成田山の参詣をしてはならないとされている。」ことです。

平将門を祭っている神田明神と、平将門の乱鎮圧のための成田山の関係からだそうですが、Wiki読むまで知りませんでした。詳しくはWikiをどうぞ。


神田明神
神田明神
神田明神
神田明神
神田明神
神田明神
神田明神
神田明神
神田明神は、色々な建立物があってとても楽しかったです。思わず吹き出してしまうような顔やら、色彩が華やかな絵やら、南国を思わせる雰囲気があり、夏がよく似合う神社だと思いました。



神田明神
神田明神
そして、神田明神と言えば「銭形平次」ですね。架空の物語ですが、銭形平次の碑がありました。

写真一番下の、平次の碑の右側、草むらの中にある小さい碑は、平次の子分「八五郎の碑」です。

ち、ちっちゃすぎ!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
ここ、一度行ってみたいところなんですよね~。
今度カメラ持っていってみよ。

  • 2009/07/20(月) 20:46 |
  • URL |
  • JA1GPT #-
  • [ 編集]

GPTさん、こんにちは。

面白かったですよ、神田明神。是非行って来て下さい。
私は、どこかで平次がいるんじゃないかと、キョロキョロしてました(笑)。

  • 2009/07/21(火) 06:53 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/456-12bffa6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


