御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


雷門の告白

雷門
つい最近気がついたのですが、この浅草寺入り口をずっと「雷門」だと思っていました。(汗;

知人と待ち合わせの際、雷門を目印にしたのですが落ち合えず、後から知人に聞いて判明したのです。

いやぁ、思い込みって怖いですね~。

そこで、本物の雷門を見に行ってきました。

雷門
ちゃんと、「雷門」って書いてあるぢゃないですか(笑)。

雷門
この提灯は松下幸之助さんが寄贈したらしいです。へー、なぜだろう?と、ネットで調べたら、
どうも、雷門自体松下幸之助さんが寄贈したらしい。しかも自腹で。


雷門
ちなみに提灯の下は、この様になっていました。

もっと浅草方面に行って浅草寺をよく知らなければいけませんねぇ、御徒町の住人としては。

あぁ恥ずかしい、雷門の告白でした!

スポンサーサイト

コメント

普通の人は京成か地下鉄で行くので、雷門の方を先に見ることになるはずです。地元過ぎるんでしょうな(笑)。
それにしても、今や松下電器産業もパナソニックですからね~。
雷門もサンダーゲートとかに改名されちゃわなければいいんですが。

  • 2009/06/07(日) 23:54 |
  • URL |
  • じえぞお #-
  • [ 編集]

じえさん、こんにちは。
地元すぎるのではなく、アホなだけだと思います。

>サンダーゲート
何かのアニメに出てきそうですね(笑)。

  • 2009/06/10(水) 19:44 |
  • URL |
  • 御徒町 #qumK.JfQ
  • [ 編集]

松下電器の文字があるのが雷門ですよね。
あ~良かった。私は雷門を間違えてなかった(^^;;
御徒町さんが雷門と思い込んでいた門、小舟町の提灯を確かに知ってるんだけど、どこにあるんでしたっけ。
(私の記憶もかなりアヤシイ・・・・・爆)

  • 2009/06/10(水) 21:25 |
  • URL |
  • まろの #1ZP.lgTI
  • [ 編集]

こんにちは、まろのさん。
小舟町の提灯の門は宝蔵門というそうです。
雷門をくぐり、仲見世通りを浅草寺方面へ歩くと、浅草寺入り口に鎮座している門です。
感覚的に雷門って浅草寺に入り口という印象があったんで、勝手にここだと思い込んでいました(笑)。

  • 2009/06/13(土) 17:21 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/437-5510d5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


