御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山谷地区

山谷玉姫神社
山谷玉姫神社
山谷玉姫神社
山谷玉姫神社
台東区といえば、浅草や上野といった「モダン」「ハイカラ」という下町情緒で賑わう風景が代表的です。

もう一方で、台東区には、山谷地区があります。ここは、高度成長期の日本を過酷な労働で支えていた、かつての労働者達が今も住む町です。

現在、山谷地区に住んでいる方達は、かつての過酷な労働や高齢の為、まともに働ける状態ではないそうです。そんな方達が、ホームレスとなって山谷地区に住んでいます。

私は、たまに山谷地区でポタリングをします。

山谷地区の町並みを肌で感じて、自分は何ができるのかを考えるのです。

まだ答えは出ていません。でも、こうやって写真を撮り、ブログで山谷地区の情報発信をして、山谷地区のことを知ってもらうことが、自分にできる数少ない一つなのかなぁと、思います。

機会があれば、お立ち寄り下さい。

p.s
この写真は、山谷地区の玉姫神社です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/387-e2c59db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。