御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


うなぎパイ

お友達のじえさんに、春華堂のうなぎパイを頂きました。
久しぶりに食べましたが、いや、これ、やっぱり美味しいです。
昔に比べて甘味の質の良さと、噛みしめた時に「ふっ」と鼻にぬける香ばしさはちょっとした驚きでした。

ところで、うなぎパイの袋に「夜のお菓子」と書いてありますが、
どのような意味なんでしょうか(笑)?

おいちゃんA「でも、どう食べてもオヤツだな。」
おいちゃんB「だいたい、何でオヤツなのに朝だとか夜だとか限定するんだ。」
おいちゃんA「なにか、ヒミツがあるんだよ。」
おいちゃんB「・・・なんだヒミツって。」
おいちゃんA「・・・例の・・あの・・・。」
おいちゃんB「・・・なん・だよ・・・。」
おいちゃんA「・・・それは、・・夜までの・・・ヒ・ミ・ツ!(Bのハナの先を指先でタッチする)」

・・・大変失礼致しました。

春華堂のサイトにQ&Aが載っていました。

「夜のお菓子とは家族団らんのひとときに召し上がってもらいたいという意味です。」 

お父さんもお母さんもガムシャらに働いていた高度成長期に
せめて、夕食のひとときを、より幸せに感じて頂きたいという
思いから生まれたのですね。

子供達の嬉しそうな顔が想像できます。
この時代も、家庭や家族の団らんが一番ですよね。

スポンサーサイト

コメント

よろこんでいただけて幸いです。

んで、「夜のお菓子」についてですが、確かにそういうほのぼのいいお話もあるとは思いますが、こんなのもあるんです。
「真夜中のお菓子 うなぎパイVSOP」
http://www.shunkado.co.jp/unagipai/unagipai_unagipaivsop.htm
これはいいわけできないでしょう~。

ちなみに一緒に出張した妻帯者にけしかけて買わせましたが、奥さんの反応については聞いてません。

  • 2009/01/23(金) 08:48 |
  • URL |
  • じえぞお #-
  • [ 編集]

うなぎだけに・・・

・・・なのだと思ってたら~(^ д ^)/

あ・・・のっちゃいけないトコ?

  • 2009/01/24(土) 01:12 |
  • URL |
  • さっこ #L1ch7n1I
  • [ 編集]

うなぎパイを同僚にあげたら夜のお菓子って記載だけでドキドキされてびっくりしました。

  • 2009/01/25(日) 10:05 |
  • URL |
  • メイ #-
  • [ 編集]

こんにちは、じえさん。
うなぎパイありがとうございます。
とても喜んで頂きました。
「真夜中」ですか。
しかし、ネーミングがわざと狙っているような気がしますよねぇ。


こんにちは、さっこさん。
実は、さっこさんがコメントくれるのではないかと思っていました(笑)!
当たってしまった!

はじめまして、メイさん
今度、春華堂の思いを同僚の方に教えてあげて下さいね。
稚拙なブログですが、これからもコメントしてくれると、
とても嬉しいです~。


  • 2009/01/26(月) 07:13 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

うなぎパイを作った本人がTVで由来を語っているのを見たことあります。
「素朴な善良そうなおじちゃん」だったので「一家だんらん」は本当なのでしょうが、
私は「でも、それが全てじゃないでしょ(^^;」と(笑)
袋の裏には「夜の調味料、ガーリック」と書いてありますねえ(爆)

  • 2009/01/26(月) 09:45 |
  • URL |
  • まろの #1ZP.lgTI
  • [ 編集]

(゜д゜)(汗)

わぁ~想定内(゜ ▽ ゜)/

  • 2009/01/26(月) 20:51 |
  • URL |
  • さっこ #L1ch7n1I
  • [ 編集]

まろのさん、こんにちは。
うなぎパイにかなり詳しいですね(笑)。
袋の裏の「夜の調味料、ガーリック」よくご存じです!
なんで、夜の調味料なんでしょうかねぇ(笑)

  • 2009/01/28(水) 16:20 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

さっこさん。
それは想定外(笑)!

  • 2009/01/28(水) 16:21 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/365-b4b501a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


