御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


オーディオブックが自作できる!

オーディオブック関連の記事が続いていますが、またまた、驚いたアイテムを見つけました。
それが、 ブックリーダーです。

なんと、このブックリーダーは書籍をスキャンして、音声変換しMP3形式のデータにしてくれるという優れものです。自分の、好きな書籍のオーディオブックを自作できます。

資格試験のテキストや、繰り返し聞きたい自己啓発書をオーディオブックにして、前回紹介したチェンジギアで2倍速にして繰り返し聞けば、苦労しなくても暗記できると思います。

言語は、日本語、英語、中国語(オプション)があるので、語学の勉強にも良さそうですね。

デメリットは、一枚一枚スキャンさせるのが面倒なのと、700ドルの値段です。

んーどうしようかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

視覚障害を持つ友人がいるので余計に興味があります。
サイトで音声を聞けますね。スムーズな読み上げとはいきませんな・・・(^^;
試験対策にも、ちょっとキツイかなあ~。

  • 2009/01/17(土) 18:10 |
  • URL |
  • まろの #1ZP.lgTI
  • [ 編集]

OCR

OCRには余りよい印象を持っていません。
4-5年前、欧文本のコピーをOCRにかけていましたが、識字率が悪くて結局手で入れ直さなければならなくて。これなら最初から手で打った方が早いくらいでした。まして漢字混じりの日本語では...

技術的には当時よりも進歩しているのでしょうか...

  • 2009/01/17(土) 19:40 |
  • URL |
  • ぴょこ #-
  • [ 編集]

まろのさん、こんにちは。
PCの音声OFFにしていたので、サンプル音声があることに気がつきませんでした。
確かに、自然な音声とは言えませんね~。
でも、他社にないアイテムだと思うので、ご友人に紹介してみてはいかがでしょうか。

  • 2009/01/18(日) 08:09 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

ぴょこさん、こんにちは。
なるほど、OCRの認識率も気になるところですよね。
再生に時間がかかりますけど、サイトにあるYOUTUBEみると、結構な精度で読み上げています。まぁ、ある程度デモ用に調整してあるとは思いますが、どうなんでしょうか。

  • 2009/01/18(日) 08:28 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/361-e37ca1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


