御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


勝間さんを見習って全粒粉!

ホームベーカリー.jpg

買いました!ホームベーカリーSD-BM101。勝間さんとお揃いです!
ホームベーカリーなんて買う気全然ありませんせんでした。でも、勝間さんが「全粒粉」のパンがとても美味しいと度々ブログに書いてあるのを読んで、「全粒粉」のパンをどうしても食べて見たくなりました。

全粒粉とは、精製された小麦粉ではなく、小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものだそうです。
お米でいうところの玄米でしょうか。

もともと、玄米が好きなので自宅では玄米に五穀を入れて食べています。
玄米を噛みしめると、お米の1粒1粒に味がしっかり詰まってとても美味しいです。

早速「全粒粉」のパンをつくって食べてみました。標準時間で5時間程かかります。でも、材料入れて待っているだけ。機械が自動ですべてやってくれます。
出来上がりを食べてみると、なるほど玄米と同じように味がしっかりしています。シリアルの風味が鼻に抜けてとても美味しいです。
また、ふわふわのパンなのに、一枚食べると結構お腹にずっしり来ます。それなのにいつもペロリと食べちゃってしまいます。毎回、写真を撮るヒマもありません(笑)。

何種類かの全粒粉を試してみましたが、春豊(はるゆたか) の全粒粉が一番美味しいです。
元来、全粒粉は他のパンに比べて膨らみが弱いとされていますが、春豊(はるゆたか) で作ると充分に膨らみもっちもちのふっわふわです。勝間さん!ぜひ春豊(はるゆたか) で食べてみて下さい!!!



玄米

玄米

こちらは玄米ごはん作りの写真です。ちゃんと自分で炊いています(笑)。
炊くときに圧力鍋を使っています。炊き方は楽ちんで、火にかけ沸騰したら、弱火で7分火にかけ、そのあと15~20分程度蒸らして出来上がりです。圧力鍋をつかうとわずか30分程度で出来たてのごはんが食べられます。炊飯器よりもずっと早いです~。
スポンサーサイト

コメント

ラーメンばっかり食べてるわけじゃないんですね(笑)

  • 2008/04/15(火) 19:55 |
  • URL |
  • じえぞお #-
  • [ 編集]

あと、そういえばまだNationalロゴなんでしたっけ?

  • 2008/04/15(火) 19:57 |
  • URL |
  • じえぞお #-
  • [ 編集]

こんばんは、じえさん。
この製品はPanasonic宣言する前のものですので、Nationalです。
ずっと使い続ければ貴重品になるかなぁ。

ラーメンと全粒粉と玄米しか食べていません(^^;

  • 2008/04/16(水) 21:15 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/247-2aede832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


