御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


勝間和代さんオススメの本を読みました!

勝間本(時間本、グーグル化、新インディ)と週刊ダイアモンド特集の中で紹介されていた「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」を読んでみました。
・・・「読んだ」というよりは「やってみた」と言ったほうが正しいのかも。
それというのも、この本にIDが付いていて、インターネットのテストより自分の優れた才能5つを判定してくれる。インターネット上のテスト+本の内容で一冊の構成になっている面白い構成でした。

この本の主旨は、自分の弱点や出来ない事の克服なんて時間やエネルギーの無駄なだけだからやめなさい。それより、持って生まれた自分の才能に磨きをかけなさいとばっさり言い切っている(笑)。
そして、自分の優れた才能探しのお助けとして、インターネット上に才能判定テストを用意してくれているというわけなのです。

たしかに人と比べて自分に無いところに憂いを感じてストレスになるより、自分の持って生まれた才能を磨きかけたほうが楽しいし、よりたやすくその分野のエキスパートになれますよね。
ストレスも少なくてすみます。

やってみた結果は

共感性:人の気持ちを察する(共感して影響を受けやすい)

収集心:知りたがり屋、物から情報から集めたがり屋

未来志向:未来に夢を描く事が好き(現実逃避か!?)

内省:考える事が好き、独りの時間が好き

活発性:行動してから学ぶタイプ。それが危険でも。(おいおい・・・)


合っているのかなぁ?
ちなみに勝間さんは時間本で「着想」「収集」があり、今の自分と合っていると書いてありましたが、
私も今の自分と照らし合わせてみたいと思いました。
面白い本でしたよ!!


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12)
マーカス バッキンガム、ドナルド・O. クリフトン 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/238-c900d8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


